其の六十五:WEBディレクション総集編2-③:オンライン会議
【マンガで学ぶWEBディレクション講座】
大手草履問屋 伊勢屋のリニューアル案件を何とか完了させた新之助。七転八倒する中にもきっと学びがあったはずだ。新之助の成長ぶりを総集編で振り返っていこう。第3回は、つい非効率になってしまいがちな「オンライン会議」のコツだ。
<総集編もくじ>
総集編2-①:受注判断~オリエン
総集編2-②:打ち合わせ
総集編2-③:オンライン会議 ←今回はここ
総集編2-④:企画・見積
総集編2-⑤:顧客対応“あるある”
総集編2-⑥:社内対応
総集編2-⑦:炎上対応
オンライン会議は便利な反面、ついダラダラしてしまったり、微妙な沈黙が生まれたりして、実は非効率になってしまうこともある…というのは、多くの方が実感しているところではないでしょうか。
オンラインにはオンラインなりの、会議効率化のための工夫が必要なんですね。目的に合わせて適切な準備とフォローを行えば、オンラインの良さをうまく活用した会議にできるでしょう。
新之助さんがここで学んだポイントをおさらいしてみましょう。
◆オンライン会議
其の四十五:中身は薄めず効率化、オンライン会議運営のコツとは?
オンライン化のおかげで会議が手軽になり、時間も回数も増える一方。今や効率化が必須の状況です。しかし、そのためにはオンラインなりの準備と工夫が必要です。みなさん大人ですから、ルールを決めてサクッと実行していきましょう。
其の四十六:顧客とのオンライン会議、微妙な沈黙回避の秘訣はコレ!
クライアントとのオンライン会議は特に気を遣う場面が多いものです。探り合いや微妙な沈黙を回避するには、これまた事前の準備が大切です。チームのみんなの連携プレーで乗り切りましょう。
其の四十七:ダラダラ厳禁! 確実に前進する定例会議のつくり方
定例会議を「何となく」で実施していると、プロジェクトの進捗に支障を来してしまうかも?! ここまでに学んだオンライン会議のコツを活用して、毎回きちんと目的を達成できる定例会議にしていきましょう。
(^^♪ 次回:総集編4回目 → みんな悩んでる? 企画・見積の考え方