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#70 工数管理DXを活用する現場の声~ディレクター編~

前回はプロジェクト進行の中で、弊社がどのように DX工数管理システム 「Playth (プレイス)」ワークログを利用しているかについてご説明しました。

今回は座談会を開催し、実際に現場で同アプリを利用しているスパイスワークスのメンバーから生の声を聞きました。

まずは、弊社で働くWebディレクター2名に質問を投げかけてみました。

インタビュアー

ディレクター

ディレクター
Playth運用担当

【 目次 】

  1. よく使う機能は?
  2. 会議での活用方法は?
  3. Playth のここが便利
  4. 今後ほしい機能は?
  5. その他の要望は?

 

 

よく使う機能は?

ではまず、ディレクターの皆さんはPlaythのどの機能を使うことが多いですか?

うーん、やっぱり自分のログをつけることかな?ディレクターもエンジニアも関係なく、一番使ってるよね、金野さん?

そうですね・・・それと「プロジェクト詳細」を見ることが多いかなと思います。
請求の金額、外注、社内の稼働と、プロジェクトを管理する立場なので、ユーザーごとの稼働状況を見つつ、管理をしています。
例えば、「このプロジェクトではエンジニアが一番稼働が多いだろうな」というような予想ができるのですが、そんなプロジェクトでデザイナーの稼働時間がかかっている場合があります。
何の作業?私の知らないところで時間がかかっている?という疑問を持って本人に聞いてみると、しなくていい作業だったりします。

ユーザー&作業区分ごとの稼働状況

ぼくも同じですね。あと、たまに他のメンバーが、日報を間違えてつけている場合がありますね。

あるあるですね。

なるほど、そこで間違いの早期発見につながるんですね。


 

金野さん、そんなにしょっちゅう(プロジェクト詳細を)見てる?

あー、確かにプロジェクト始まりの時は見ないですね。中盤か後半ぐらいに、そろそろ予算オーバーになってないかなと思って、見ますね。

プロジェクト予実管理

外注のコストと社内のコストが両方入っているので、外注のコストはまず、ざっくり見込みで入れておいて、見積が出てきたタイミングで正確に入れる。
見積の内容変更に従って、内容もアップデートしていく・・・という感じです。
粗利に近いものが出るので、どのくらいの利益かなと見ます。


 

 

会議での活用方法は?

では次に、会議でPlaythをどのように活用されていますか?

1on1ミーティングの時に見ますね。
プロジェクト基準ではなく、1週間、1か月単位の稼働を見て「あ、今はこのプロジェクトが忙しいんだね」というような話をします。

部下のワークログ

大きなプロジェクトになると定期的なミーティングをするのですが、その中で「外注費用がこれくらいかかっていて、想定の予算が迫ってきたね」というような会話で使いますね。

プロジェクトによっては、ディレクターが何時間、システムが何時間という風に実績のログをベースに、見積のエビデンスとして、添付して出すこともあります。

作業区分ごとの稼働状況

なるほど・・・Playthの機能があってこそですね。そう考えると便利ですね。


 

 

Playth のここが便利

他にPlaythのこういうところが便利、と感じているポイントはありますか?

リモートワークになって、やっぱり個人個人で作業しているので、人の目がないですよね。自己管理の中でさぼることもできちゃう。
ログを日報としてつけると、時間に対する成果を意識して働くので、さぼりの抑制にはなっているんじゃないかと思います。

稼働プロジェクト&稼働推移

月1回、全社の収支報告の会議があると思うんですが、事前に総務からプロジェクト担当者に「各プロジェクトの金額や工数、外注費を確認してください」という指示がありますよね。
Playthを導入する前はExcelのファイルで、もっと前はExcelの一覧表を紙にプリントしたものを回覧していて、確認したらプリントに確認者の名前を書いてましたよね。

ダサいね(笑)

一同:(^∇^ 笑)

 

今はPlaythの表でユーザー・期間ごとに絞り込めるし、みんながどこにいても確認できる。長く働いていて、いろんな形を見てきましたが、便利になったなあと思います。

Playth導入前は、工数をExcelの表に手入力しないといけなかったので、表を作るのが大変でした・・・


 

 

今後ほしい機能は?

では、もうちょっとこういう機能があったらいいな、と思うところはありますか?

プロジェクト詳細画面で、ユーザーごと、区分ごとの稼働が見られると思うんですが、各メンバーの金額(単価×時間数)が出たほうがいいんじゃないかな。

外注先やクライアントへの請求連絡タイミング(20日、月末など)が近くなったらお知らせ(アラート)が届くといいなと思います。

ワークログのトップページのどこかにチェックリスト形式の「お知らせ」コーナーがあって、チェックを入れたら消えていく機能とか。

プロジェクトで、もうすぐ予定の金額がオーバーする、となったらアラートが出る機能があったらいいですね。クレジットカードにもそういう機能があるんですよ。
今、トップページの「新着情報」は日報未登録情報しか載っていないんですが、そういうアラートを載せるのはいいかもしれないですね。

「タスク選択」と「カレンダー」エリアはもうちょっと小さくていいんじゃない?
「Play」機能は、使ったことないんだよな・・・

私はたまに使います。Play機能を使うと日報登録が早いんですよ。
でも、たまにPlayボタンを押したまま別の会議に出てしまって、止めるのを忘れます。
「終了」を忘れないようにしないとですね。

日報登録方法

 

 

その他の要望は?

他には何かありますか?

プロジェクトの業務区分で「この作業、どの項目でつけたらいいのかな?」って、迷うことがありますね。

日報編集の「プロジェクト」の右の「 i(インフォメーション)」マークを押すと、登録項目の詳細が書いてあるんですよ。

日報登録項目について

あー本当だ・・・、「コーディング」が「デザイン」の中にあるけど、ディレクターもコーディングするし、ちょっと内容を見直して、ここを自由に変えられるようにした方がいいんじゃない?

実はここについては、ご利用いただく企業ごとに変えられるようになっているんですよ。
ただ、社内でもアップデートするタイミングかもしれませんね。

 
・・・と、普段Playthを利用しているディレクターならではの鋭い意見がたくさん出ました。
現場の生の声はいかがでしたでしょうか?

Playth の一番のヘビーユーザーはスパイスワークスですので、これからも社内外ユーザーの意見を拾って改善し続けていく予定です。
Playth についてのご質問などございましたら、こちらからお問合せください。