其の三十五:WEBディレクション総集編1-②:チーム結成〜プロジェクトスタートまで
【マンガで学ぶWEBディレクション講座】
大手呉服屋の美濃屋から依頼されたWEB制作プロジェクトを、新人ディレクターとして無事完了させた新之助。上司のミネアサヒに呼ばれ、プチ打ち上げをしながらプロジェクトを振り返っている。前回に続く第2回目では、チーム結成〜プロジェクトスタートを振り返る。
~WEBディレクション総集編~
~ WEBディレクション総集編1-② ~
チーム結成〜プロジェクトスタートまで
◆チーム結成
新人ディレクターにとってほとんどのメンバーは「先輩」です。しかし、立場を気にして遠慮ばかりはしていられません。メンバーをまとめプロジェクトを引っ張っていくための心構えとは?
(^^♪ 其の十六:ディレクターの初動がチームのモチベーションをつくる
メンバーのモチベーションが高く、引き締まったムードをつくる秘訣は、ディレクターの最初の一手にありました。プロジェクトの成否にもかかわる大事なポイント、覚えていますか?
(^^♪ 其の四:プロジェクトメンバー全員を当事者にする3つの方法
ディレクターが必死にチームを引っ張ろうとするのに、メンバーはどこか他人事…。そんな「ぼっちディレクター」状態ではうまく進みませんね。ここではメンバーに積極的に参加してもらう環境づくりのコツをお伝えしました。
◆プロジェクトスタート
(^^♪ 其の十七:クライアントの質問に答えるな
クライアントに質問されたら、ディレクターとしては答えるべき…なのですが、即答する前に考えなくてはならない大切なことがありましたね。質問の言葉に右往左往させられない秘訣とは?
ディレクターにとって、プロジェクト最初の1時間は全体の成否を左右するほど価値あるものです。ここでやるべきことは何か、覚えていますか? 後々の業務効率化のために、最初の1時間を濃いものにしましょう。
(^^♪ 其の二:「弱さ」の壁を乗り越える
クライアントのプレッシャーに勝てない。いい顔をしておきたい。そんな思いから、判断が曖昧になったり、ムリなスケジュールで請け負ったりしていませんか? 自分の「弱さ」の壁を越えることで信頼関係を築く秘策とは?
(^^♪ 其の十八:変更指示の、そのワケは?
クライアントから急な変更指示?! グチのひとつも出そうなところですが、裏返せば相手の事情を知るチャンスでもあります。クライアントとのやり取りを、深読みできるようになりましたか?
(^^♪ 其の十九:クライアントに質問するな
Web制作は正解のない仕事。ゆえに、わからないことだらけです。だからといって、どうすればいいのかクライアントに聞いてはいけませんね。ディレクターがクライアントに聞くべきは、もっと別のポイントでした。覚えていますか?
今回はチーム結成からプロジェクトスタートまでを振り返りました。その後のプロジェクト進行を良くも悪くもする最初の一歩。この経験を次の仕事に活かしたいですね♥
(^^♪ 次回は総集編第三段!ワイヤフレームでクライアントに見てもらうべきこととは??? >>