NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

其の三十五:WEBディレクション総集編1-②:チーム結成〜プロジェクトスタートまで

【マンガで学ぶWEBディレクション講座】

戦国WEBディレクション講座

大手呉服屋の美濃屋から依頼されたWEB制作プロジェクトを、新人ディレクターとして無事完了させた新之助。上司のミネアサヒに呼ばれ、プチ打ち上げをしながらプロジェクトを振り返っている。前回に続く第2回目では、チーム結成〜プロジェクトスタートを振り返る。

登場人物紹介

~WEBディレクション総集編~

~ WEBディレクション総集編1-② ~
チーム結成〜プロジェクトスタートまで

チームのモチベーションを高めるコツを覚えておるか?

ディレクターつや姫のワンポイントアドバイス

うろ覚えなところはしっかり復習しておきましょうね!

 


◆チーム結成

(^^♪ 其の十五:目上のチームメンバーをどう扱うか?

新人ディレクターにとってほとんどのメンバーは「先輩」です。しかし、立場を気にして遠慮ばかりはしていられません。メンバーをまとめプロジェクトを引っ張っていくための心構えとは?

(^^♪ 其の十六:ディレクターの初動がチームのモチベーションをつくる

メンバーのモチベーションが高く、引き締まったムードをつくる秘訣は、ディレクターの最初の一手にありました。プロジェクトの成否にもかかわる大事なポイント、覚えていますか?

(^^♪ 其の四:プロジェクトメンバー全員を当事者にする3つの方法

ディレクターが必死にチームを引っ張ろうとするのに、メンバーはどこか他人事…。そんな「ぼっちディレクター」状態ではうまく進みませんね。ここではメンバーに積極的に参加してもらう環境づくりのコツをお伝えしました。


◆プロジェクトスタート

(^^♪ 其の十七:クライアントの質問に答えるな

クライアントに質問されたら、ディレクターとしては答えるべき…なのですが、即答する前に考えなくてはならない大切なことがありましたね。質問の言葉に右往左往させられない秘訣とは?

(^^♪ 其の一:最初の1時間と最後の1時間の違いを知る

ディレクターにとって、プロジェクト最初の1時間は全体の成否を左右するほど価値あるものです。ここでやるべきことは何か、覚えていますか? 後々の業務効率化のために、最初の1時間を濃いものにしましょう。

(^^♪ 其の二:「弱さ」の壁を乗り越える

クライアントのプレッシャーに勝てない。いい顔をしておきたい。そんな思いから、判断が曖昧になったり、ムリなスケジュールで請け負ったりしていませんか? 自分の「弱さ」の壁を越えることで信頼関係を築く秘策とは?

(^^♪ 其の十八:変更指示の、そのワケは?

クライアントから急な変更指示?! グチのひとつも出そうなところですが、裏返せば相手の事情を知るチャンスでもあります。クライアントとのやり取りを、深読みできるようになりましたか?

(^^♪ 其の十九:クライアントに質問するな

Web制作は正解のない仕事。ゆえに、わからないことだらけです。だからといって、どうすればいいのかクライアントに聞いてはいけませんね。ディレクターがクライアントに聞くべきは、もっと別のポイントでした。覚えていますか?


今回はチーム結成からプロジェクトスタートまでを振り返りました。その後のプロジェクト進行を良くも悪くもする最初の一歩。この経験を次の仕事に活かしたいですね♥

(^^♪ 次回は総集編第三段!ワイヤフレームでクライアントに見てもらうべきこととは??? >>

Twitter もよろしくの