NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

其の三十四:WEBディレクション総集編1-①:オリエンから提案まで

【マンガで学ぶWEBディレクション講座】

WEBディレクション総集編1-①:オリエンから提案まで

大手呉服屋の美濃屋から依頼されたWeb制作プロジェクトが無事完了し、浮かれ気分の新之助。やったね、これで一人前のWebディレクターだ! …というわけにはもちろんいかない。上司のミネアサヒから呼び出され、新之助がミーティングルームに行ってみると…

登場人物紹介

~WEBディレクション総集編~打ち上げがてらの振り返りぞ!

ディレクターつや姫のワンポイントアドバイス

ピザはちょっとお預けのようですね。。。

Webディレクターは、プロジェクトを重ねるたびに新しい学びのあるお仕事です。今回新之助さんが身をもって学んできたことは、きっと次のお仕事に活かせるはずですよ。

では、プロジェクトの始まりから振り返ってみましょう♪


◆オリエンテーション

(^^♪ 其の八:あの人の非現実的な思い付きに対応する

オリエンテーションは、クライアントとの関係づくりの第一歩。最初は何かと夢見る要望が飛び出しがちですが、頭から拒絶するのはNGです。ポジティブに会話をつなぐためのキーワードを、覚えていますか?


◆打ち合わせ

(^^♪ 其の十:できるプランナーはプレゼン前に勝っている

いい企画を立てるには、新之助さんのように山へ籠るのもいいのですが(?)、他にも大切なことがありましたよね。勝利へ導く”プレゼン前”の振る舞いとは?

 

(^^♪ 其の十一:ブレストは広げる、企画はまとめる

「ブレスト」と「企画会議」。どちらもみんなで集まって知恵を絞る場ではありますが、実は決定的な違いがありました。その違いを理解していないとちぐはぐなことに・・・


◆見積

(^^♪ 其の十二:そなたの見積に愛はあるのか!?

見積とは、ただ想定される工数を足して計算した数字ではありません。お客様のニーズに応えるために欠かせない、売る側としての努力とは何でしたでしょうか?


◆プレゼン

(^^♪ 其の十三:プレゼンで“緊張を味方にする”秘密とは?

新之助さんのように初めて経験する時はもちろん、何年やってもプレゼンは緊張するものです。これを読まれた皆さんはもう緊張を恐れる必要はありませんねっ♡

(^^♪ 其の十四:提案の究極奥義「これをおさえりゃダイジョウブ」

つや姫のとらの巻! 提案作成にあたって押さえるべきポイントをバッチリお教えします♡ 次のお仕事では提案する前にお役立てくださいね。


今回はオリエンテーションからプレゼンまでのステップを振り返ってみました。クライアントとの信頼関係づくりは、受注が決まる前から始まっていることを思い出していただけたでしょうか。

(^^♪ 次回総集編第二段!メンバーをまとめてプロジェクトを引っ張っていくための心構えとは??? >>

Twitter もよろしくの