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其の五十五:そのKPI、本当に最優先ですか?

【マンガで学ぶWEBディレクション講座】

戦国WEBディレクション講座

スイスイディレクター ミネアサヒの指導のもと、新たなプロジェクトに取り組む七転八倒ディレクター 新之助。提案内容になかなか返事をくれないクライアントに対し、「確認を取る」方法で先へ進むことができた。そこへ降って沸いたのが「インフルエンサーでPVアップ」という担当者のアイデアだ。Webサイト運用のKPIであるPVを達成せよと上層部からお達しがあり、気合が入っているようだが…

登場人物紹介

~ ディレクターの顧客対応遍 ~初回の接見に丸腰で挑むとは愚かなり!

ディレクターつや姫のワンポイントアドバイス

今日も殿を怒らせてしまいましたね。。。

ECをはじめ、Webサイトを持つ企業ではKPIとして一定数のPVを設定しているケースが少なくありません。しかし、だからといって、とにかくPV獲得を目指せばいいかというと、そうではありませんよね。

インフルエンサーなど著名人にクライアントのサービス・商品をPRしてもらい、一時的にPVが増えれば、担当者の方は社内から評価を得られるかもしれません。しかし、そのファンやフォロワーは、サービス・商品の顧客層に合っているでしょうか?

例えば膨大なフォロワーを持つインフルエンサーであっても、本人のイメージに合わないPRに対してフォロワーは振り向きません(むしろインフルエンサー側から断られる可能性が高いでしょう)。もしインフルエンサーの力でPVを獲得できたとしても、最終的に購買に結び付かないのであれば、この施策は本来の目的に対して適切とは言えませんね。

インフルエンサーマーケティングが悪いわけではないのです。でも、KPIの数値そのものを目的としてしまっている施策については、ちょっと考え直してみる必要がありますよ。KPIは目標達成のための「重要業績評価指標」(Key Performance Indicator)であり、あくまで「指標」です。本来達成するべき目的は何だったか、思い出してみましょう。

クライアントから要望されたことをそのまま実行するのではなく、それが本来の目的に適っているのかどうか、冷静に考えて指摘するのもディレクターの役割です。新之助さん、有名インフルエンサー起用にエキサイトする前に、考えることがありそうですよ!

教訓:丸腰で臨むは負けフラグ!

(^^♪ 次回:一度出たOKが覆ってしまった! 理由はどこに?

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