NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

其の三十七:WEBディレクション総集編1-④:進行管理〜納品完了

【マンガで学ぶWEBディレクション講座】

戦国WEBディレクション講座

大手呉服屋の美濃屋から依頼されたWEB制作プロジェクトを、新人ディレクターとして無事完了させた新之助。上司のミネアサヒに呼ばれ、プチ打ち上げをしながらプロジェクトを振り返っている。今回は、佳境を乗り越える進行管理〜納品完了までを振り返る最終回。果たして新之助はピザにありつけるのか…?!。

登場人物紹介

~WEBディレクション総集編~

~ WEBディレクション総集編1-④ ~
進行管理〜納品完了

終盤に入ってからのおぬしの混乱ぶりはなかなか見ものじゃったぞ。

ディレクターつや姫のワンポイントアドバイス

では、食べながら最後までお聞きいただきましょう。


◆進行管理

(^^♪ 其の二十八:溜めて効率化とはこれいかに?! 上級テクニックの使いどころ

制作現場の作業量が増えてきたら、タスクを「振る」よりも一時的に「溜める」テクニックが効果的です。その心とは? また、うまい使い所はどこなのか? ポイントを押さえておきましょう。

(^^♪ 其の七:浅いから空回る

苦手分野のプロジェクトでは、関わり方がつい逃げ腰になっていませんか? そんな時ほど忙しいのに空回りしてしまいがち。歯車をがっちり噛み合わせて取り組む秘訣とは?


◆社内テスト

(^^♪ 其の二十九:鉄砲は三段撃ち!スケジュールは二段撃ち!!

信長殿の戦法のお話? ではございません。しかし、スケジュールという戦場ではプロジェクトを滞りなく進める戦法が求められます。「二段撃ち」のスケジュール管理を会得いたしましょう!


◆テストアップ

(^^♪ 其の三十:クライアントからのダメ出しは誰のせい?

テストアップまで進んだのに、ここでダメ出し?! そんな時、ディレクターは制作チームや外部スタッフにどんな態度で接すればいいのでしょうか。責任の持ち方をどう考えればいいか、覚えていますか?


◆外注請求処理

(^^♪ 其の三十一:馴染みの外注先だからこそ陥りやすいあの落とし穴

付き合いの長い外注先とは、発注のやりとりが後回しになっていませんか? 信頼関係を続けるためにも、まず見積りをもらうのが鉄則です。最初の段階で金額の確定が難しい場合の対処法もお教えしますよ。


◆インシデント対応

(^^♪ 其の三十二:謝罪の目的は許してもらうことではない!

自分のミスが原因とわかっていても、人に怒られるのは気が重いもの。でも、「どうしたら許してもらえるか」とウジウジ考えていては逆効果です。ディレクターの責務として謝罪することの意味を考えましょう。


◆納品完了

(^^♪ 其の三十三:祝・完了!でも、“ぼっち完了”はNGぞ

ついにプロジェクト完了! とはいえ、すぐに更新作業や次のプロジェクトが始まり、終わった実感に乏しいのがこの業界の常。そんなメンバーのモチベーションのために、ディレクターにできる大切な役割とは?


新之助さんのWebディレクター初仕事の軌跡を振り返ってきました。何か起きるたびに学ぶものがあったのではないでしょうか。これを今後のプロジェクトにも、また自分の成長のためにも活かしていきましょうね!

新之助さん、次のお仕事でのご活躍も期待しておりますよ!

(^^♪ そのプロジェクトを請ける?請けない?次回は受注判断の極意ぞ >>

Twitter もよろしくの