PMBOK 其の二十一:二匹目のドジョウは狙えない? 時代が変わればプロジェクトも変わる理由
【戦国PM講座】
~PMBOK から学ぶプロジェクトマネジメント標準~
ミネアサヒの指導のもとOJTでWEBディレクションの経験を積んできた新之助は、一層のスキルアップを目指し、PMBOKに基づく「プロジェクトマネジメント標準」を学び始めた。「内部環境」を整理しチームのあり方を再認識する新之助だったが、プロジェクト環境にはもう一つの要素があった……
~ プロジェクトマネジメント標準 2.4 プロジェクト環境 / 2.4.2 外部環境 ~
前回ご説明したように、プロジェクトは内部環境・外部環境から影響を受けています。前回の内部環境に続き今回は外部環境について詳しく見ていきましょう。
PMBOKでは外部環境について次のように述べています。
組織の外部要因は、プロジェクトの成果を強化したり、抑制したり、中立的な影響を与えたりしうる。
(PMBOKガイド第7版 【プロジェクトマネジメント標準】2 価値実現システム / 2.4 プロジェクト環境 / 2.4.2 外部環境)
外部環境とは、組織外にある競合他社やクライアントの存在だったり、もっと大きな市場の状況、社会的、世界的な状況も含まれます。
具体的な例を見てみましょう。
外部環境の例
市場の状況 | 競合他社 市場シェア ブランド認知 技術動向 商標 |
社会的、文化的な影響と事柄 | 政治情勢 地域の習慣と伝統 祝祭日やイベント 行動規範 倫理 認知 |
規制環境 | セキュリティ データ保護 業務遂行 雇用 ライセンス付与 調達に関する国・地域の法律と規制 |
商用データベース | 標準化されたコスト見積データ 業界のリスク調査情報 |
学術調査 | 業界調査 出版物 ベンチマーキングの結果 |
業界標準 | プロダクト 製造 環境 品質 技能 |
財務上の考慮事項 | 外国為替レート 金利 インフレ 税金 関税 |
物理的環境 | 作業条件 気候 |
例えばECサイトで考えるなら、2020年の新型コロナ禍とそれ以前とは、役割を大きく変える流れがありました。それだけでなくECサイト構築ツールやサービス、マーケティング手法も変化していますし、クライアント自体のブランド力、業界や競合企業の動向も変わるものです。より大きな視点で見るなら、物価や為替、気候変動といった外部要因も、今後のビジネスで成果を上げるためには考慮する必要があるでしょう。
3年前にうまくいった殿のプロジェクトが、現在も同じように成果を出せるとは限らないのは、こうした外部環境による影響があるからなんです。
日々、社会・経済のニュースに触れたり、技術動向を注視したり、クライアントや競合企業の動きをチェックするなど、常に外部環境に目を光らせるのもプロジェクトマネージャーの大事なお役目ですね。
(^^♪ 次回:プロダクトが完成したらプロジェクト完了、ではない?
【出典・参考文献】
・プロジェクトマネジメント知識体系ガイド(PMBOKガイド)第7版+プロジェクトマネジメント標準(一般社団法人 PMI 日本支部,2021.274p.)
・A Guide to the Project Management Body of Knowledge (PMBOK® Guide) – Seventh Edition and The Standard for Project Management (ENGLISH) By Project Management Institute Project Management Institute
・Project Management Institute.
・一般社団法人 PMI 日本支部