NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

VR ZONE SHINJUKU で最先端の遊びに触れてみる

こんにちは、HR係です。

スパイスワークスでは、
世の中の新しいもの、楽しいもの、ためになるものなど、
働くだけじゃなく、
様々なことに触れて知識と世界を広げることを目的に、
「Touch the Spice」というものをやってます。

「VR」

このワード、最近よく耳にしませんか?
VRはvirtual realityの訳で、日本語では仮想現実とも言います。
SONYからも少し前にPlayStationVRなども発売されていますし、
エンターテインメントの分野で広がりを見せています。

でも、身近にVR機器もないし、
実際どんなものなんだろう。。?

と思っていたところに、
VRで遊べる最先端の遊園地的な場所が新宿にありました!

ということで、
今回の「Touch the Spice」は、
最先端の遊びに触れてみようということで、
VR ZONE SHINJUKUにお伺いして、たっぷり遊ば…学ばせていただきました!

様々なアトラクションが、
外観からは想像できない数詰まった施設でした。
恐怖あり、笑いあり、感動あり、癒しありの2時間を過ごし、
メンバーに印象深かったアトラクションをアンケート!

1.ホラー実体験室 脱出病棟Ω(オメガ)

「死ぬほど怖い」
「こんなところ来るんじゃなかった。狭い道に行っちゃって、ほんとあんなとこ行くんじゃなかった…」
「ダールラグド!ダールラグド!!(怖い!怖い!)」(怖すぎてネパール語が出ちゃったみたい)
「Woooooo!Scared Lots of blood. I lost Lama!!」

2.極限度胸試し 高所恐怖SHOW

「恐怖のあまり途中で猫を落としそうになりましたが、無事助けられてよかった…」
「めっちゃ怖い、死んじゃう」
「すごくよくできてる」

3.エヴァンゲリオンVR The 魂の座

「動いて、動いて、動いてよ〜〜〜」
「使徒が強すぎる..」
「パートナー(木村)を見つけられず使徒を倒せなかった」

4.マリオカートアーケード グランプリVR

「面白かった」
「すごい!It was amazing, felt like you were in the game.」
「アイテムをつかむのが難しかったけど、本当に投げてるみたいで気持ちいい」
「まるで〇ィズニーランド的な楽しさがあった」
「エックダム ラマイーロ!!!!(とっても楽しかった!!!!)」(楽しすぎてネパール語が出ちゃったみたい)

5.釣りVR GIJIESTA

「癒される」
「本当に釣りに来たみたい」
「急に自然に包まれて、ずっとそこで釣りをしていたい気分」

6.トラップクライミング

「ただのガチのボルダリングです。」
「手がパンパン。ぷるぷるする」
「疲労感半端ない。ヴァーチャル無しのリアリティですね。」

『すごい没入感!!』

ディスプレイとヘッドホンを隙間なくつけ、
外界とVRの世界の自分を完全に隔離することができれば、
今までいた場所から全く異なる場所へ一瞬でワープすることができます。

こんなにリアルに感じられるものだとは思っていませんでした。
これなら映画を画面で見るのではなく、
その世界の中で見るVR映画館や、
行ってないのにほぼ行ったことにできるVR旅行、
仕事でいえばVR面接、VR会社見学、VR会議などなど、
様々な分野で発展していきそうな可能性をびしびし感じました!

『こんなVRいいな、できたらいいな』

・家にいながら世界の公園でのんびりできるVR
・家で釣りをゆっくり楽しみたい
・家で特等席で見られるVR花火
・VIP席でVRライブ
・在宅やミャンマーのメンバーとVR会議

体験してみることが大事!

実は初めはそれほど期待していなかったVRだったんですが、
やってみたら評価は180°がらりと変わり今後の発展へ期待が膨らみます!
やっぱり百聞は一見に如かずですね!
やったことが無い人は心して、絶対試した方がいいですよ〜!

鶴川 遥