NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

ミャンマー(ヤンゴン)に行ったらここに行け!おすすめご飯屋セレクション!

ミンガラーバ!(ミャンマー語で「こんにちは」の意味です)

先日アジアのラストフロンティア「ミャンマー」の経済的首都「ヤンゴン」に旅行出張に行ってきました!

ミャンマーは、今最も開発が進んでいる国のひとつであり、
新旧の街並みが奏でるコントラストはなんとも言えない魅力的な空間でした。
そんな楽しい旅先ですが、どうしても困る事。。。それが「ご飯」。

「ミャンマーに行ってみたいけれど、おいしいお店なんて分からないよ~」

って嘆いているそこのあ・な・た

Don’t worry!

そんな迷えるあなたに代わり長澤が実際に行ってきて「おいしかったお店」をスペシャルセレクト!

どうぞご覧ください~!!

 

好評につき第二弾が出来ました!

 

~スペシャルセレクトメニュー~

①大勢でわいわい食事

②お肉が食べたくなったら

③最上級の伝統料理

④People’s Park(人民公園)で遊んだ後は

⑤本格派シャン料理

⑥愛する人と一緒に

⑦番外編

 

①大勢でわいわい食事

SHWE KAUNG1  HOT POT(シュウィカン ホットポット)

価 格:★★★★★☆☆☆☆☆

満足度:★★★★★☆☆☆☆☆

住 所:No.18 Ko Min Ko Chin Road  Yangon

 

カンドージー湖から車で約20分。大きな店構えが特徴の「中華風の鍋料理屋」です。
食事スペースは外と中で分かれていてどちらもとても広く、現地の方曰くお店はいつも賑わっているそうです。

DSC07279

店の奥には大きな冷蔵庫があり、野菜・肉・団子など好きな材料を取り、鍋に入れるスタイル。

DSC07238

材料は入れ物によって値段が異なります。(日本の回転寿司みたいなイメージ)
鍋には「赤」と「白」の2つのスープがあり鳥・豚・魚の3種類から選べます。今回は鳥ベースのスープを選びましたが、赤・白どちらも非常においしかったです!

※赤いスープはかなり辛いので要注意!

選んだ具材はこんな感じで全部煮込んでしまいます。

DSC07260

ミャンマーでも中国がとなりにあり文化交流も盛んに行われていることから、中華料理は幅広く食べられているそうです。

座席も広くとってあるので、大人数のときはおすすめです!

 

 

②お肉が食べたくなったら

PEPPERS Diner(ペッパーズダイナー)

価 格:★★★★★★☆☆☆☆

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆

住  所:612 New Univesity Avenue | Yangon, Yangon (Rangoon), Myanmar

 

ヤンゴン大学を背にユニバーシティーロードを車で走ると、見えてくる「洋食のお店」です。

店内は大きなガラス窓で光が差しこんでいるため明るく、店柄なのか、お客さんもミャンマーで働いているであろう欧米人が多く来ていました。

DSC07302

 

メニューはほとんど肉料理です。また、画像では分かりづらいのですが、ボリュームは半端じゃないです!

成人男性がようやく食べ切れるくらいの量が来ます!

お肉は、パサつきもなくしっかりと噛み応えがありました!

DSC07317

 

あれ!?こんなところにPOKKAさんのオレンジジュースが!!

現地ではあちこちのお店のメニューで目にすることができる定番ジュースです。日本恐るべし!

DSC07308

 

洋食で日本人も昔からなじみのある味の為、ミャンマー料理に飽きてしまった時はおすすめです。

 

 

③最上級の伝統料理

PADONMA(パドンマ)

価 格:★★★★★★★★★★

満足度:★★★★★★★★☆☆

住  所:105/107 Kha Yay Pin St Yangon

 

いわゆるミャンマー料理の高級店です。日本で言うところの「吉兆」。(個人的主観が入っています)

店内は今までのお店と違いきらびやかで、格式高い雰囲気をかもしだしていました。

また、奥の席からは日本語が聞こえてきたため、日本人も足を運んでいるお店です。

DSC07334

まずはスイカジュースで乾杯!・・・甘い!想像より甘い!ミャンマーではスイカが名物で、どのスイカも日本より甘いそうです。

DSC07339

 

その後はミャンマー料理のコースを堪能

【Chin Maung Soup(チンマンスープ)】

ミャンマーの伝統的スープです。とにかく酸っぱい!

味は、まぁ。。。うん。。ね!一度は試してみてもいいかも!

ちなみに味噌汁の味がダメなミャンマー人もいるからお互い様!

DSC07340

 

【豚のカレー(上)鳥と豆カレー(下)】

ミャンマーではカレーがポピュラーな食べ物です。どちらかというと日本よりインドカレーの感覚に近いです。

DSC07346

DSC07350

 

【クウシンサイ炒め】

個人的にこの「クウシンサイ炒め」が絶品でした!マッシュルームと一緒に炒めてあり、箸が止まらなくなります!

家でも作ってみたいなぁ。

DSC07347

店構えもさることながら、店員の質もかなり高く満足いく時間を過ごせると思います。

 

 

④People’s Park(人民公園)で遊んだ後は

Happy Cafe & Noodles(ハッピーカフェ&ヌードル)

価 格:★★★☆☆☆☆☆☆☆

満足度:★★★★☆☆☆☆☆☆

住  所:U Wisara Road, Inside People’s Park & People’s Square Yangon

 

ミャンマーで人気の観光スポット「People’s Park(人民公園)」

広い園内には木々が生い茂り、自然あふれる空間で家族連れには特におすすめです。

そんな公園で遊んだ後はここ「Happy Cafe & Noodles」!

どうやらミャンマーでは家族連れに人気のヌードル店らしいです。

店内は明るく広く、窓から公園の一角も眺められます。

DSC07359

 

【ワカゥチョウ(揚げた豚皮)】

料理の前に「お通し」?的に出てきたのですが、意外にはまる!

DSC07365

 

その後出てきた料理はこちら

【シャンカオスェ】

ミャンマーの「シャン州」の伝統的な麺料理

麺は米粉で出来ている為やわらかく、スープとのなじみもとても良かった

DSC07378

やさしい味わいの為、多量の油を使用した料理が多いミャンマーで胃を休めつつ、手軽にミャンマー料理が食べられるお店です。

 

 

 

⑤本格派シャン料理

Shan Yoo Yar(シャンヨーヤー)

価 格:★★★★★★★★★☆

満足度:★★★★★★★★★☆

 

弊社社員の「ミャッミンスェ」も、何を隠そうここ「シャン」州の出身。

なんとシャン州はヤンゴンからは車で7時間以上かかります。しかし、そんな時間をかけなくても本格的なシャン料理が食べられるお店がここ!

あと、ここのお店の店長はなんと「日本語がペラペラ」です!ぜひ日本語で話してみてください!(※変わっていたらすみません!)

 

【シャンカオスェ】

シャン料理の代表的な麺料理。上で紹介した「Happy Cafe & Noodles」よりも断然おいしい!

ナンプラーを使用する料理なのですが、ナンプラー独特の臭みなど微塵も感じません!

DSC07398

【wat tha chin(シャンソーセージ)】

シャンで食されているソーセージです。かかっているはニンニクで、一緒に食べるとこれがまたビールに良く合う!奥に見える白いものは「木根(ジュー)」と呼ばれる根っこです。日本で言う生姜のように口直しとして食べられていますが、これが個人的に大好物でした!

DSC07400

【揚げ豆腐】

その名の通り揚げた豆腐です。日本とは豆腐に使用する豆が違うため味が日本より濃いのが特徴的です。

DSC07412

【やわらかカニのカレー】

画像が見づらくてすみません。。。でもめちゃくちゃおいしいカニです!

なにがおいしいかって、脱皮したばかりのカニで甲羅まで食べられるんです!「甲羅が柔らかい」って不思議な感覚でした(笑)

DSC07416

 

本当にメニューの一部しか紹介していませんが、雰囲気、味共に申し分なかったです!

 

 

⑥愛する人と一緒に

SAVOY HOTEL(サヴォイホテル)

価 格:★★★★★★★★★★

満足度:★★★★★★★★★★

住  所:129 Dhammazedi Road, Yangon (Rangoon), Myanmar

 

最後はここ!何も言わずに愛する人と行ってください。

私は代表の関根と二人っきりで行きました。。。が!

決してそのような関係ではございません!

前置きはさておき、ここ、本当に高級レストランでした。たまたま入ったお店で外観は普通なのに、中に入ったらびっくり!

 

「あれ?テラス席がある?」「あれ?プールが見える?」「あれ?キャンドルがある?」

 DSC07468

DSC07489

DSC07474

普段「高級」という場所に縁の無い私はこんな感じでうつろな目をしていました。。。

DSC07483

とりあえずミャンマービールとワインで乾杯をしたものの、

何を頼んでよいのかぜんぜん分からなかったのでとりあえず目に付くものを。。。

前菜です。。。

DSC07513

 

どんぶりです。。。

DSC07517

 

デザートです。。。

DSC07527

 

おいしかったとしか言いようがありませんが、でも良いんです!たぶんここは雰囲気をメインに楽しむ場所です!

そんな雰囲気に関根もにっこり

DSC07533

 

後半は私も酒が回ってにっこり

DSC07531

 

でした!

 

日本で同じ感じの雰囲気を楽しもうなら、今回の支払い金額の3倍はするんじゃないかと思うぐらいとても雰囲気のよいところでした!

ちなみにメインはホテルで宿泊も可能です。1階はBarになっていてそこでお酒も飲めます!

 

 

⑦番外編

SpiceworksMyanmarOffice(スパイスワークスミャンマーオフィス)

価 格:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

満足度:★★★★★★★★★★

住 所:Room No.6B/2 University Avenue Road (at No. 1 Industrial Road), Yankin, Yangon Region, Myanmar

 

味良し!量良し!風味良し!弊社ミャンマーオフィスのリーダー「ティリ」家秘伝の味。

※完全予約制の為、ご来社時のお食事の際は事前予約が必要となっております。

【spiceworksmyanmarMOHINGAR(モヒンガー) 】

DSC07289

 

 

いかがでしたか?もうミャンマーに行ってもご飯で悩む心配はありませんね!

これであなたも

Be, Happy!

※おいしくなかったのクレームは一切受け付けておりません!
※WEB制作のご依頼はよろこんで承っております!受付はこちら

 

長澤 諭
ひとつ前の投稿 ひとつ前の投稿
ひとつ前の投稿 ひとつ前の投稿 プロジェクトspice 〜新設!桜オフィス〜