NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

Works制作実績一覧

むらせ 釜めしブランドサイト制作

株式会社むらせ

お米の企業ならではの、こだわりの釜めしを紹介するサイト

お米の総合メーカー「むらせライス」の主力商品、「行列ができる釜めし屋さんの釜めし」ブランドサイトの制作を行いました。
釜めし店「葉山 鳥ぎん」監修のもと、手軽に家で楽しめるように、釜めしの素とお米をセットにした商品です。

むらせ 釜めしブランドサイト制作

お米メーカーならではの強みを活かす

単に「釜めしの素」だけ売り出すのではなく、釜めしに合ったお米(山形県産『雪若丸』)を使い、「お米にもこだわっている」という強みを出したい。
また、ここ数年、パンを主食として消費する傾向が増え、コメ離れが進んでいると言われる今、お米の良さを改めて伝えたいという、むらせ様の想いがありました。
単なる商品カタログページではなく、他と差別化したい、商品の魅力をもっとビジュアル的にしっかり伝えていきたい、というご要望を受け、デザイン・見せ方で、「むらせの釜めし」ならではの良さをしっかり訴求できるようなページを心がけました。

「高級品」ではなく「上質を手軽に楽しむ」

「葉山 鳥ぎん」とのコラボ商品ということもあり、黒を基調としたページで、明朝体のフォントを使用し、和の雰囲気を意識しました。
ただ、あまり強調すると「高級品」という印象を与えてしまうため、あくまでも「無洗米で、キャンプでも作れるという手軽さがありながら、本格的な味が楽しめる」「上質、本格派、高品質」というコンセプトが前面に出るように配慮しました。
作り方のイラストも手描きの切り絵・版画風で和風にし、ページの雰囲気と合うようにしています。

今後に向けて-商品の魅力を引き出すサイトづくりを

むらせライス様のサイトを手がけたのは今回が初めてでしたが、ご担当者さまからは「イメージ通りに仕上げてくださりありがとうございます」と好評をいただきました。
スパイスワークスでは他にもネスレ日本さまの「『マギー無添加製品』シリーズリニューアル&サイトデザインアップデート」やポッカサッポロ フード&ビバレッジさまの「ポッカレモン100 リニューアル」など、食品メーカーのサイトを数多く手がけてきました。
今後も企業さまの想いや商品の魅力を最大限に引き出せるようなサイト制作を目指していきます。