NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

これから一緒に仕事ができる喜びを感じる1日

 

Jambo、Päivää、Hej、Olá、Dobrý den、Guten tag、Hola、Ciao、السلام عليك、नमस्ते、こんにちは !

この数字を見て何かお分かりになりますでしょうか。

ピンっ!ときた方は、とても勘の鋭いお方とお見受けします。

現在、日本では人口減少・少子化問題が深刻となっています。

様々な要因が絡んでいますが、出生率はいまや1.39人(2010年のデータ)。

2050年・・・いまから37年後・・・私は70歳・・・には、1億人を切るという予測がされています。

 

一方、世界に目を向けると人口は増えていくと予想されています。

国連が発表した人口推移表によると2050年には93億人を突破するようです。

直近で2011年に全世界の人口が70億人を突破しました。

前置きが長くなりましたが弊社では、2013年4月1日よりそんな人類の中から偶然が偶然を生み出会うことができた2名と幾度も顔を合わせ、分かち合い、お互いを知り、目指すビジョンが一致した2名を晴れて株式会社スパイスワークスの一員として向かい入れることになりました。

シルエットをご覧頂きありがとうございます。

お分かり頂けると思いますが、2人共メガネをかけています。

1人は男性で1人は女性です。

 「企画も手がけるシステム屋」と「童心をくすぐる絵を描くWEB屋」といった印象でしょうか。

この優秀な2人とこれからいろいろな仕事が一緒に出来るということで、ワクワクしています。

 ということでして、これからスパイスワークスの一員としてこのブログを見ているクライアント様と会う日が来るかもしれませんので、インタビューを実施しました。

 

 新入社員紹介 その1 大倉 一馬(おおくら かずま)

■自己紹介をお願いします。

大倉一馬です。高専、大学と「ものづくり」を学んできました。WEB製作に限らず、回路設計、革細工など「ものづくり」は大好きです。

■好きな食べ物はなんですか。

モンブラン、プリン、焼き芋、栗きんとん…とりあえず、黄色くて甘いもの全般好きです。

■趣味や特技はなんですか。

趣味は、愚痴聞きです。週1回程度、路上で”無料で愚痴聞きます。”という看板を持って、聞いています。たまたま通った人と話をして、たくさんの考えるきっかけをもらってます。

■5年後、WEB業界はどんな変貌を遂げていると想像しますか。

家電やアクセサリーなどが、ネットに繋がり、より生活に近いものになって、他業界との境目がより少なくなると思います。制作側も、より幅広い知識と高いスキルを必要とされると感じています。

 

■4月1日をきっかけに何かはじめたいことはありますか。

自転車通勤を復活させたいです。走っているときの爽快感は、本当に気持ちいいです。運動不足とストレス解消にもなるので、始めます。

■この会社で働きたいと思った理由、きっかけは何ですか。

元々、教育とITの双方に関わる仕事を探していて、たまたま求人を見つけたのがきっかけです。その後、お話を聞いて、自己成長出来ると強く感じ、入社を決意しました。1人1人の責任や役割が大きいので、自分色を出して、会社と共に成長して行きたいです。

■どんな仕事に今後、携わって行きたいですか。

自然と周りを巻き込んでいける仕事に携わっていきたいです。たくさんの人と共創していきたいです。

■最後にヒトコト!

まだ右も左も上も下もわからない若輩者ですが、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

 

新入社員紹介 その2 甲斐 美咲(かい みさき)

■自己紹介をお願いします。

甲斐美咲です。専修大学ネットワーク情報学部に所属していました。学部の名前にある通り、情報に関すること、特に情報をデザインすることを中心として学んできました。ただ学んで終わりではなく、小学生向け教材を制作して実際に使ってもらったり、1年間かけて訪日外国人向けのAndroidアプリケーションを作るプロジェクトに参加したりと実践的なものづくりを行ないました。

■好きな食べ物はなんですか。

納豆が好きです!カレーに入れたり卵かけごはんにいれたりします。おいしいのに、家族には不評です…。

■趣味や特技はなんですか。

絵を描くことです。奥が深くてどれだけ描いても満足できないのですが、やめられません!

■5年後、WEB業界はどんな変貌を遂げていると想像しますか。

日々変わり続けているので、想像するのも難しいのですが…スマートフォンやタブレットが台頭してきたように、きっとまた大きな革新が起こって、今までの常識がひっくり返ったりするのかなと思います。

■4月1日をきっかけに何かはじめたいことはありますか。

いずれ一人暮らしをすることになるので、料理を少しずつ習得していきたいなと考えています。

■この会社で働きたいと思った理由、きっかけは何ですか。

ただキレイに見せるためにデザインするのではなく「伝わる」をデザインするという会社の方針が、情報を学んでいた自分にしっくりきたことが大きな理由です。また、インターンを通して働く人達の人柄や職場の雰囲気がとってもいいなと思えたことが最後のひと押しになりました。

■どんな仕事に今後、携わって行きたいですか。

今はまだまだ勉強中の身なので、いろんな仕事に関わってどんどん技術や知識を吸収していきたいです。

■最後にヒトコト!

16年間の学生生活から卒業し、ついに社会人。不安や焦りやプレッシャーでいっぱいいっぱいですが、自分なりにできることをきちんと果たしていきたいと思います。よろしくお願いします!

いかがでしたでしょうか?

写真については、「もっとも自分らしい写真」というお題のもと提供いただいた写真です。

2人の人柄や印象が伝わるとうれしいです。

 

次に撮れたて入社式の模様をお伝えします。

 

改めまして入社おめでとう!これからの活躍に期待します!

名刺授与をしたのちに、社員全員と名刺交換を行いました!

その際、ひとりひとり、心のこもったメッセージを沿えて。

桜咲き舞うこの季節、皆様のますますのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

引き続き、こちらよりお祝いメッセージの投稿をお待ちしております。

https://www.spiceworks.co.jp/welcome2013/

熊田 幸一