NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

スパイス特製!クリスマス&年賀カードプロジェクト

デザイナーもどきの甲斐です。
つい最近Wacomの液晶ペンタブ、Cintiq13HDを買いました。
いい買い物をしました。でもたっかいですね……

今年2014年は午年なので、午年の私が会社の年賀状を作りました。 今回はその話をしようと思います。

クリスマス&年賀カードとは

年賀状といいましたが、今年はただの年賀状ではなく、クリスマスカードも兼ねています。
といってもなんのことかわからないと思いますので、しかけを見ていただきたいと思います。

(↑)年賀状の上に透明フィルムに印刷したクリスマスカードを貼っています。

年賀状は数多く届くかと思いますが、クリスマスカードはそれほど文化として定着していないかと思われます。
せっかくならより多くの人に見てもらいたい!という思いから、クリスマスカードとして年賀状よりもいちはやく届くようにしました。

しかし、ただクリスマスの面と年賀状の面があるだけでは、受け取った方もおもしろくありません。
そういうわけで、クリスマスカードをはがすと年賀状が出てくるしかけを考えました。
思いついたときには「これだよこれ!!」「天才!」感がすごかったのですが…。

印刷してみて

実際に印刷所に発注をかけ、待つこと2週間ほど。
できたのがこちら。

ドシュ

透明フィルムを重ねて貼るという特殊な仕様にしたため、試し刷りの色校の費用が高くて、やめた結果がこれでした。
「透けてたほうが『剥がすものなんだ』ってわかるよ!」と言っていただけたのですが、それならもう少しほんのり透けててほしかったです。
色校、大事。絶対…

お年玉つき年賀

実は今回の年賀状はいつもお世話になっている方々に感謝の気持ちをこめて、「お年玉つき年賀」でした。
「お年玉つき年賀」は宛名欄に記載された番号を当選発表ページに入力することで賞を確認することができます。
その当選発表ページはこちら
お年玉ページも年賀状に沿った和風のデザインに仕上げてみました。
ちなみにまだ賞を確認・使用することができますので、チェックし忘れの方はぜひ。

賞の発表ページにもいっぱい絵を描いたので、せっかくなのでお披露目します!




空いているセリフのところには、賞品が書いてあります。
ちなみに中吉の絵が気に入ってます。

こちらは存在しない番号を入力した場合に現れます。
入力間違いをしないと現れないレアなやつです。

おまけ

年賀状には当選発表ページのURLが記載されていたのですが、1月1日にならないと賞を確認できない仕様にしていました。
そこで、1月1日より前にページを見に来てしまった方を「せっかちさん」と名付け、スペシャルな「せっかちさん用ページ」を用意していました!
そのトップ画像がこちらです!

非常にうざったいですね!!
ちなみにこのせっかちさん用ページにいらっしゃった人数は8人でした。

年賀状作成を終えて

前の年の年賀状とギャップがありすぎていいのかなとも思ったのですが、かなり好き勝手にやらせていただけてとても楽しく作れました。
逆にスパイスワークスの幅の広さを知っていただけた…かな…と思いたいです。
すでに新年の雰囲気もなく2月に入ってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!