NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

そして(佐賀で)父になる

こんにちは、スパイスワークスの諸星です。

季節はもう冬にさしかかっていますが、今回は夏のおもひで話を少々・・・

諸星がこの夏、夏期休暇を利用して向かった先は九州。

 

九州といえば・・・佐賀県。え?

佐賀県といえば・・・

エンジニアで、在宅勤務の今井が居住している場所。

 

これは・・・突撃訪問せずに

帰れるはずがありませんね。

というわけで、佐賀県入りしてすぐに

本人と連絡をとってみることに。

 view

おもな目的は、昨年誕生した娘さんと、その父親である今井の

親子写真を撮らせてもらうことでして・・・

案の定、ビックリされましたが

快く迎えてもらえることになりました。

 

電車を乗り継いで

無事、佐賀県は小城市にある

小城駅に到着。

見覚えのあるメガネ顔が、駅舎からのぞいています。

 rain2

到着したのは、ちょうどお昼どき。

「ルージュ・エ・ノアール」という

ちょいレトロな喫茶店に案内していただき。

 

ご飯が来るのを待つ間

社内の近況報告や、今井自身の話など。

業務で連絡を取り合っているとはいえ

やはり会社の中のことは

遠隔地からだと分かりづらいはずですね。

本人が「久しぶりに家族以外の人と話せるのがうれしい」と語っていたのが

印象的でした。

 

そして・・・

佐賀のB級グルメ「シシリアンライス」に初挑戦。

ご飯に、甘辛く炒めたお肉と

サラダが載って、その上にマヨネーズがかかった一皿。

お腹いーーーっぱいになりました。

 sicilian

お天気だったら、屋外で写真を撮らせてもらおうと思ったのですが

あいにく、時期が梅雨のクライマックスと被ってしまい。

お言葉に甘えて

今井邸へ訪問することに。

 

娘さんの萌々音(ももね)ちゃんは、もうすぐ1歳(訪問当時)。

おねむのところを、無理をお願いして抱っこしてきてもらいました。

 

案の定・・・

 

うわ~~ん、と泣き出してしまい・・・

 

き、嫌われた(´;ω;`)

momone_1

ではなくて、やはりお昼寝の時間なのですね。

しばらくぐずっていた萌々音ちゃんでしたが、奥様や今井がゆっくりあやしているうちに

少しずつ、いつもの調子を取り戻した模様。

 

さっきまで激しく降っていた雨は、いつの間にか止んで

眩しいくらいの日差しが、窓から届き始めました。

 window2

佐賀県で暮らしながら、東京の会社ではたらく。

百聞は一見に如かずと言いますが

まさにその通り。

東京にいながら、音声と映像を交えてやりとりはしているものの

通常の社員から受け取ることのできる情報に比べると

その量は、どうしても限られてしまいます。

やはり、実際に訪ねてみてこそ

「ああ、こうして働いているんだな」と実感した次第です。

心なしか、今井の表情が東京勤務の頃よりさらに

穏やかに柔らかくなったように感じられました。

 momone_2

家族と過ごす時間を大切にでき

通勤時間も必要なくなる、在宅勤務。

ただ、会社という組織に属していながらも

ヨコの繋がりを実感しづらくなるのも事実。

今後、さまざまな働き方が出てくるかと思われますが

自分に合った働き方が選択できる、

そんな幸せな時代になったと言えますね。

smile

 

諸星 由美恵
ひとつ前の投稿 ひとつ前の投稿
ひとつ前の投稿 ひとつ前の投稿 もうすぐ春ですね