NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

初めて自分の名刺を手にした瞬間を覚えてますか?

みなさん、こんにちは。

4月中頃より名刺が満を持してリニューアルします!

初めて自分の名刺を手にした瞬間覚えてますか?

名刺に対する思い出はありますか。

若かりし頃、私は、某掲示板の突発オフ板にて「私の名刺を貰ってくれるひと」という企画をし、
市ヶ谷にある某橋の上で、突発にも関わらず50人強のかたと名刺交換をした思い出を今でも覚えてます。
このように、名刺とは切っても切り離せない関係を築いている私が今回の名刺リニューアルの担当となりましたので、弊社スパイスワークスの名刺について書かせて頂きます。

スパイスワークスの名刺を振り返りたいと思います。

分類:マスターカード(激レア)

解説:
上下にあるライン・・・そして堂々としたSPICEという文字が目につきます。
これを手にしたひとは、この艶々した紙質を忘れることはないでしょう。
会社で印刷してたと思えないクオリティとなっています。
よ~くみるとimagespiceという名称だったことがこの名刺を見るとわかります。
世界中に向けたと思われる英語のMessageも印象に残ります。

2000年の立ち上げ当初~2001年10月の法人化前まで
デザインユニット SPICE として活動
立ち上げ時はA4にミシン目が入っている名刺印刷用紙を使って、会社で印刷していました。

 

分類:レジェンドカード(レア)

解説:
別の会社?と思わせるほどの、変わりようです。
上下のラインは消え、英語のMessageもなくなり、堂々としたSPICEという文字もないです。
クリエイティブ指針はこの頃形成されたのでしょうか。
とてもシンプルでスッキリとしたデザインとなっております。

○横型の名刺
2001年10月の法人化と、名称が spiceworks になるきっかけでデザイン変更。

 

分類:ハイパーカード(ノーマル)

解説:
デザイン的な要素はあまり変わりないですが、大きなポイントとしてSPICEWORKSというロゴを
十個のカラーから選択できるという点です。
何かを選ぶときってすごく楽しいです。
この名刺が世の中に多く出回った普及の名刺だと思います。

「十人十色の個性を活かして仕事をする」というコンセプトで、ロゴの一部は十色のアースカラーの中から好きなものを選択。

 

分類:スーパーカード(ベーシック)

解説:
2000年頃からアグレッシブに活動してきたスパイスワークスも、
あっという間に年月が経ち角が取れ、そして凛とした直立不動を彷彿とさせる縦型の名刺。
としても持ちやすく、渡しやすいお気に入りの名刺となっています。

今使っている縦型角丸の名刺。2011年10月頃~色の選択は継続

 

前置きが長くなりましたが・・・

4月中頃より新名刺に切り替わります!

ぜひ、手にとって質感を。
   目でそのクオリティを。
   そして、スタッフが選んだ想いを聴き。
   持ち帰って名刺入れに入れる際、もう一度、両面見たくなってしまう・・・そんな名刺です。

この名刺をきっかけに、多くの人との出会いそして再開を楽しみにしています。
何かあればご連絡お待ちしています!