NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

Works 制作実績

NHK高校講座 ベーシック10

株式会社NHKエデュケーショナル

NHK高校講座 ベーシック10サイト

NHK高校講座ウェブサイトの子番組となり、おもに高校に入学後、高1の学習につまずく生徒のために、中学校までの学習の学びなおしを目的としています。勉強が苦手な生徒でも楽しく学べるよう、番組・サイトどちらもタレントやキャラクターを登場させて楽しい雰囲気を演出し、短時間で学習できる構成としています。

NHK高校講座 ベーシック10

学習の継続性を高める演出

サイトの提供コンテンツは番組内の学習のポイントとなる1分クリップを見た後に、2問の3択問題を進めていくドリルがメインのコンテンツとなります。(携帯はドリルのみ)問題を進めていくとキャラクターの位置が山の上の方へ登ったり、それまで解いた問題の正解ポイントや、正答率を見られたりと達成度を表す演出があり、学習の継続性向上を図っています。

個性的なキャラクターを生かしたインターフェイスデザイン

1科目10ステップ、1ステップには12問の問題という多数のページはフォーマットに従い、CGIで構成されています。デザインは高校1年生の勉強が苦手な生徒でも親しみをもてるよう、個性的なキャラクターやアイテムを生かしたユニークな色み・デザインにしています。

モバイルサイトについて

携帯サイトでは番組概要のほか、パソコンで学習できる内容と同一の全問題に取り組むことができます。

CGIについて

ベーシック10のクイズ機能は、実行環境の要件上の都合もあり、ユーザーに気軽にクイズに参加して貰えるよう、
かつ、管理側が楽にクイズ内容の修正や調整を行えるよう、極力シンプルな構成になっています。
 ・クイズの結果はCookieでユーザーのPC上へ保存します。正答率はその回のみ保持し、ポイントはアクセスごとに累積します。