NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

Works 制作実績

ネスレプロフェショナル

ネスレ日本株式会社

Drupalでのサイト構築をはじめ、新ツールによる開発も柔軟に対応

「ネスレプロフェショナル」は、ネスレ日本様が展開するコーヒーマシンのレンタルや飲料製品、食品の販売を行なうBtoB向けサイトです。オフィスや医療機関、教育機関、レストラン、カフェ、映画館、レジャー施設、宿泊施設など、さまざまな業態にマッチするマシンや商品を検索・検討することができます。

ネスレプロフェショナル

Webからお問合せしやすい工夫をすることで、電話でのお問合せを減らす

クライアントからは、BtoB向けサイトの存在を広め、Webからのお問合せを増やしたいというご要望をいただいていました。具体的な改善点として挙げられたのは、お問合せページに「お問合せ製品」の項目を追加すること。お客様からお気軽にご相談いただき、知りたい製品情報をスムーズにお伝えできるように改善を行ないました。また、製品を探しやすくするため、TOPページではお客様のビジネスシーンを4つのブロックに分類し、シーンごとにページを分けました。

最新のCMSを使ったサイト構築にも挑戦

ネスレプロフェショナルのサイトは、汎用性が高く堅牢なセキュリティが整ったCMS“Drupal”で構築されていました。スパイスワークスではこれまでDrupalでのサイト構築実績がありませんでしたが、実際に構築をしながら知識を深めてきました。制作途中で、新機能追加に伴うモジュール追加をご検討いただくも、既存モジュールで対応できるよう工夫するなど試行錯誤はありましたが、最終的にクライアントにご満足いただける形に仕上げることができました。クライアントが目指すゴールを実現するために、これまで手掛けたことのないツールやシステムを研究し、導入することも当社では珍しくありません。

サイト内のコンテンツをさらに充実

現在は、マシン提供ページをクリックすると通販サイトにリンクが飛ぶ仕様になっていますが、今後はネスレプロフェショナルサイト内に各マシンのページを設け、特徴やセールスポイントなどをWEBで詳しく伝えることでサイト上でのさらなる疑問解消を促す流れを作る予定です。