NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

Works 制作実績

ペットフード「ピュリナ」

ネスレ日本株式会社

伝えたいメッセージをターゲットに届けるコンテンツマーケティング

ネスレ日本様が展開するペットフード「ピュリナ」のブランドサイト(https://nestle.jp/brand/purina/)では、キャットフード、ドッグフードなどのブランド情報から、ペットに関する読み物やキャンペーンなど、さまざまなコンテンツを展開されています。スパイスワークスでは、ペットライフが充実する国内外の記事「わんにゃんよもやま話」(https://nestle.jp/brand/purina/yomoyama/)とネコが本音を語る「ネコ会議」(https://nestle.jp/brand/purina/nekokaigi/)などのコンテンツ更新から、メルマガ配信、キャンペーン情報の更新などを担当させていただいています。

ペットフード「ピュリナ」

商品だけでなく社会貢献活動にも目を向けてもらうために

ペットフードブランド「ピュリナ」は、「共通価値の創造」というネスレグループの企業理念のもとに、「ペットに寄り添い、共に歩み未来へ。」というスローガンを掲げ、保護犬・保護ネコの未来を支える社会貢献活動にも力を入れられています。単なるペットフードメーカーではなく、企業が目指しているものや力を入れている活動について広く認知いただくことを目的に、サイトのリピーターを増やし、回遊率を高めるコンテンツマーケティングに注力されています。

幅広い話題を集め複数のターゲットにアプローチする

実は「わんにゃんよもやま話」では、ライセンスドコンテンツを活用しています。書き下ろしではない記事コンテンツを利用することで、コンテンツ制作のコスト削減につながっているだけでなく、幅広い話題の記事を集めることが可能に。ペットを飼っている方のみならず、動物が好きな方やほっこりする話題が好きな方など、色々な人に興味を持っていただくきっかけとなっています。

UIを工夫し回遊率を高める

すき間時間で読めるボリュームのコンテンツを目指しているため、見やすさを重視したシンプルなデザインになっています。また回遊率を高め、1つの記事だけでなく、2~3つの記事を読んでいただくためにUI面にもこだわりました。TOPページでは最新記事を大きく表示し、記事終わりにはバックナンバーの一押しコンテンツをスライダーで表示できるように設計。定期的なコンテンツの更新により、年間を通してサイトの訪問者数やリピーター率も増加の一途を辿っています。今後もスパイスワークスでは、クライアント様のコンテンツを盛り上げていく一役を担えればと考えています。