NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

Works 制作実績

ミキハウス50周年記念サイト

株式会社ミキハウス

ビジネスへの深い理解があるからこそ実現できるUX

ミキハウス様の50周年記念サイトを制作させていただきました。サイトには、ミキハウス様が創業当初より大切にしてきた理念、歩んできたヒストリー、品質へのこだわりなどが詰め込まれています。

ミキハウス50周年記念サイト

クライアントが手掛けるビジネスへの深い理解

ミキハウス様との最初のお仕事は35周年サイトでした。それから15年の間、ブランドサイトやコーポレートサイト、リクルートサイトなど、様々なコンテンツの制作を当社が担当させていただきました。今回は長いお付き合いの中で、ミキハウス様が手掛ける事業内容や企業理念、品質へのこだわりに対する深い理解があることから、50周年記念サイトの制作にお声がけいただきました。

“笑顔”というテーマに合わせたサイトデザイン

50周年記念サイトのコンセプトは“子どもと家族の未来を笑顔でいっぱいに”。これまでの50年間、品質やサービスの向上を追求してこられたのは全て子供たちやご家族の笑顔のためということで、ミキハウス様が運用するインスタグラムでお子さまの笑顔の写真を募集し、寄せられた写真を活用してメインビジュアルを制作しました。こだわったのは、笑顔の見せ方。ブラウザの大きさに合わせて30枚前後の写真が程よいスピードで上下に流れるようにシステムを組み、ファーストビューが子どもたちの笑顔の写真でいっぱいになるように工夫しました。また、海外のファンの方もとても多いため、簡体字・繁体字・英語でのグローバル展開もしています。

アイキャッチの高いTOPページが好評

50周年記念サイトはミキハウス様の展示会に設置された大型スクリーンでも流されており、メインビジュアル部分だけの表示でも写真がスクリーンセイバーのように上下にスクロールされるので、「ずっと見ていられます」とミキハウス様社内でも好評でした。また写真が選ばれたユーザー様が、公式サイトへの掲載を喜ばれる声も届いています。
今後の展開としては、年間を通じてお子さまの笑顔の写真と、アイテムごとのこだわりを伝えるコラムを随時更新していく予定です。また、ミキハウス様のSNS上で活動するモデル募集をはじめとするユーザー参加型のキャンペーンも展開していくため、その活動に合わせた更新やサイト制作などを手掛けていきます。