NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

Works 制作実績

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ

ネスレ日本株式会社

ユーザーが迷わない導線設計を通じサイトと製品の信頼性を高める

多彩なカフェメニューが楽しめるコーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」。“今までにないコーヒーライフ”というバリスタのコンセプトをより明確に表現していきたいというネスレ日本様のご要望を受け、ブランドサイトのデザインフルリニューアルを手掛けました。

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ

コンセプトが伝わるデザインリニューアル

「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」が生活の中に溶け込むイメージが持てるように、家でくつろぐ人や明るい部屋の中の写真を使用。また以前は茶色や黒といった落ち着いた色がメインのデザインでしたが、ブランドイメージは保ちつつ、明るい雰囲気が伝わるよう白を基調としたトンマナに変更しました。
また、「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」はさまざまな機種が展開されているので、それぞれの特徴を分かりやすく伝えるためにマシン比較表を作成。購入の際の判断材料にしていただけるよう、検討したいマシンだけ表示できる見せ方をご提案しました。

回遊率アップとオンラインショップへの誘導

サイトの回遊率を高めるために、ナビゲーションをコンパクトに上部にまとめました。また、オンラインショップへの誘導を目指すべく、ページ上部・中部にもマシン購入のフローティングバナーを表示。さらに、サイトの使いやすさがマシンの使いやすさの印象に直結すると考えたため、信頼性を高めるべく「困ったときの安心サポート」というバナーをTOPページの上部に配置しました。マシンの不具合だけでなく、メンテナンス方法や操作方法がすぐに分かるように情報設計を行なっています。

今後は購入者向けの導線設計を強化

現在はマシン購入者の方も、マシン購入を検討されている方もほぼ同じコンテンツが表示されています。今後は、ユーザーの手を煩わせずにマシンの所有を判別し、よりユーザー属性にあったコンテンツ表示ができるように改善していく予定。特に購入者向けの導入設計を強化していきたいと考えています。また、より効果的なサイトにするために、改善のご提案にも積極的に力を入れていきます。