NEWS ABOUT SERVICE WORKS TEAM BLOG RECRUIT お問い合わせ JP EN

Works 制作実績

Nestle fun picks

ネスレ日本株式会社

高機能でストレスフリーな運用と、ユーザーへのリッチなコンテンツ提供

Nestle fun picksは、ネスレ日本様のオウンドメディア「ネスレアミューズ」内のコンテンツの一つ。ユーザーに日々を楽しんでもらうエンタメ(ショートフィルム、ゲーム、コイン獲得)の提供に加え、新たに製品利用によってもたらされる幸せイメージを具現化するブリッジコンテンツとしての役割を担うサイトとして制作しました。

Nestle fun picks

豊富なコンテンツマーケティング実績への評価

これまでネスレ日本様はエンタメコンテンツの提供を通じて、サイトユーザーに向けて、タイムリーに新製品情報のお届けや、製品を使うことで得られるライフスタイルの提案をする機会が少なかったため、新規サイト制作に踏み切りました。
スパイスワークスを評価いただいたポイントは、CMSを採用した豊富なコンテンツマーケティングの実績を有していた点です。自社オウンドメディア「WIT Magagine」など数々のサイト運用を通じて、コンテンツマーケティングの実績を積み上げ、そのナレッジを活かした提案が認められ、制作のご依頼をいただきました。

リッチなコンテンツ提供と、ハイコストパフォーマンスな運営を両立

「タイムリーな更新が必須なので、簡単に社内で運用できる仕様にしてほしい」というクライアント様の要望を受け、私たちはCMSのカスタマイズにより、どなたでも簡単に操作できるよう運用システムを構築しました。他にも、記事のソート機能や複数検索、人気ランキング、関連記事レコメンドなど、ユーザーの情報欲求の粒度によって情報到達を最適化する機能の搭載や、動画や静止画などのビジュアル選択、キャンペーンサイトの制作も可能に。単なるCMSでは実現できない「読者ストレスの少ない高機能」と「制作会社への更新依頼が一切いらないハイコストパフォーマンス」の両立にこだわりました。これは、これまで大学の学生さんが更新するCMSをいくつも設計してきた当社内に蓄積したナレッジがあったからこそ実現できたことだと考えています。

記事公開直後に3,000いいねを獲得

allターゲットが心地よく長居できるような「人を選ばないデザイン」であることにも重点を置きました。記事を読んでいただいた後に、記事内で紹介した製品の詳しい情報や、製品を購入できるオンラインショップ、またはその製品がもらえるキャンペーンなど、記事を読んで高まった興味・関心の熱量を冷まさずに、次のアクションに繋いでいくモチベーションリンク設計をデザインしています。
公開当初から2週間あまりで1記事に「いいね」が3,000件以上つくという快挙を成し遂げました。今後も、ユーザーへのブランドサイトやオンラインショップへつながるブリッジコンテンツとしての役目を果たせるように拡充を目指していく予定です。