NEWS ABOUT SERVICE WORKS TEAM BLOG RECRUIT お問い合わせ

Works 制作実績

青学TV

青山学院大学・NHKエデュケーショナル

青学ならではの校風を表現し、動画閲覧・投稿がしやすいUI・UXを構築

青学TVは、青山学院大学が発信する動画サイトです。現在、さまざまな学部や部活、駅伝、Youtuberによるチャンネルなど、多種多様なジャンルの動画が投稿されています。青学らしい校風をデザインで表現し、動画の閲覧・投稿がしやすいUI・UXを実現しました。

青学TV

要望を顕在化させていくためにアジャイル開発を導入

クライアント様から「動画を発信する情報サイト」の制作依頼を受け、当社ではクライアント様の要望を顕在化し、取りまとめていくためにアジャイル開発を導入しました。モックアップを作成し、実際のサイトイメージを持っていただきながら、お互いに改善案を出しつつ、形にしていきました。

動画の閲覧・投稿がしやすいUI・UXを追求

青学TVのターゲットゾーンは、青山学院大学の学生、教授をはじめ、OB・OG、そして地域に住まわれている方に至るまで多岐にわたっていました。そのため、誰が見ても分かりやすく動画閲覧・投稿ができるサイトを作り上げる必要がありました。表面のページについては、ユーザーが動画を見た後、次の動画にどんどん移っていけるような導線を設計。回遊しやすいサイトを目指し、他にも一覧ページやレコメンド機能などの表示方法を工夫しています。動画投稿の管理画面については、WordPressを使って、簡単に動画を投稿できるようにCMSをカスタマイズしました。また、最近では大学生をはじめとする若年層は、スマートフォンアプリでのサービス利用に慣れていることもあり、同時にスマートフォンアプリの開発にも着手しました。デザイン面については、サイトのナビゲーターとして"アオイトリ"というオリジナルキャラクターを作ったり、全てのチャンネルロゴをデザインしオリジナル性を高めています。また、青山にある大学という洗練された空気感、新しい挑戦を受け入れ、変化を恐れない、のびのびとした校風を表現するため、様々な色や型を様々な角度で重ね、賑やかさと先進性のあるサイトデザインにしています。

学生やOB・OGからの認知度がアップ

2017年9月に青学TVをリリースして以来、学生や教授からの評判が高く、学長からもお褒めのお言葉をいただきました。お問い合わせ項目から、青山学院大学の学生やOB・OGから取材依頼をいただくことも多く、青学TVの認知度が上がっていることが分かります。今後は、新規ユーザーを獲得し、既存ユーザーにも長く愛されるサイトを目指すため、より使いやすいサイトを目指した改修・運用や、動画コンテンツのより一層の拡充を図っていく予定です。