NEWS ABOUT SERVICE WORKS TEAM BLOG RECRUIT お問い合わせ

Works 制作実績

ナツメ社 コーポレートサイトリニューアル

ナツメ社

ブランディングの再構築と運用のしやすさを実現

実用書、看護書、資格書、語学書、保育書など、さまざまなジャンルの書籍を出版するナツメ社様のコーポレートサイトです。ナツメ社様は創業60年の歴史ある出版社ではありますが、新しく企業ブランディングをしていきたいというご依頼を受け、サイトリニューアルに踏み切りました。デザイン面のみならず、運用のしやすさも課題の一つだったため、CMSによる使いやすい管理画面の開発にも力を入れました。

ナツメ社 コーポレートサイトリニューアル

新しい感性と温かみを表現したデザイン

クライアント様は老舗出版社という古いイメージを一新し、"新しい感性を持った出版社"というリブランディングを行ない、業界内でも存在感を示していけるようなデザインを希望されていました。以前のサイトではブルーを基調にしていましたが、より親しみやすさと本の温かさを出すためイエローを基調にしたデザインへ変更。随所に本をモチーフにしたデザインやイラストを配置しました。書籍をメインに打ち出していくため、目立つ位置に書籍の表紙を表示。動きを出したのは、サイト閲覧者の興味を引くためです。二段構造にすることで、より視認性を高めていく狙いがあります。また、ブランディングを再構築する上で、社名をしっかり認識いただくため、ローディングページに「ナツメ社」という社名を表示させるようにしました。

管理画面の改善で運用しやすさがアップ

クライアント様からのもう一つの要望として、サイト運営者が変わっても使いやすい管理画面を作りたい、というものがありました。書籍の情報・データが膨大にあるため、以前の管理画面では操作方法が複雑になり、マニュアルを見ても分かりにくいという状況にありました。そこでまず管理画面に必要な機能、新たに追加したい機能の洗い出しからはじめ、クライアント様がサイト運用しやすいようにWordPressをカスタマイズして管理画面を開発。それに伴って、既存DBの移行作業も行ないました。また、書籍情報の管理だけでなく、特集ページやキャンペーンページの作成も簡単にできるように工夫しました。

サイトリニューアルで企業イメージを一新

今回は、ブランディングの再構築というご要望をいただいていたため、デザインやシステム面のご提案のみならず、"「知りたい」がぎゅっとつまってる"というクライアント様の事業の根幹となるコーポレートメッセージ製作のご提案も行ないました。全体的なサイトリニューアルが完了し、サイトリリース後には昔からナツメ社を知るお客様から、「すごく可愛いサイトになった!」とお褒めのお言葉をいただきました。全体的な統一感や温かみある雰囲気を出すことができ、周りからの評判が高いとクライアント様にご報告いただいています。