NEWS ABOUT SERVICE WORKS TEAM BLOG RECRUIT お問い合わせ

Works 制作実績

AJISグループ セールスポータルサイト

AJISグループ

複数に及ぶ課題や要望を一つのサイト制作で解決

AJISグループは総合リテイルソリューション企業として、小売店向けに「集中補充」「商品陳列」「棚替」「ミステリーショッピング」「棚卸」などのトータルなサービスを提供されています。ブランドイメージの再構築、問い合わせ数の拡大、世界進出の基盤作りを目的とした、新規サイトの制作を弊社にご依頼いただき、"AJISグループのセールスポータルサイト"という位置づけでサイトを制作しました。

AJISグループ セールスポータルサイト

要望を踏まえたサイト企画

クライアント様が望んでいたのは、「ブランドイメージの再構築」「問い合わせ数の拡大」「世界進出の基盤作り」という3つのゴールです。

まず一つ目の「ブランドイメージの再構築」について。AJISグループは小売業向けの多種多様なサービスを展開されていますが、そのうちの一つである棚卸サービスは業界内で78%もの売上シェアを誇っており、「棚卸といえばAJIS」という企業イメージが根付いていました。しかし、棚卸サービスにとどまらず、複合的なサービスをワンストップで提供できることをアピールされたいというご要望がありました。

二つ目に「問い合わせ数の拡大」について。問い合わせを増やすだけでなく、問い合わせへの対応方法も変更されたいというご要望がありました。AJISグループは数社の企業から成るグループであり、今まではグループ各社の営業担当が問い合わせを受けるスタイルを取っていました。今後は各社の営業担当が問い合わせを受けるのではなく、一つのサイトにお問い合わせを集約し、そこからお問い合わせいただいた内容によって、各社の担当者に振り分けていくというスタイルに変更されたいとのことでした。

そして最後に「世界進出の基盤作り」について。グローバル企業としての揺るぎない基盤を作り上げていく上で、ブランディング整理/統一や、グループ間の綿密な連携が欠かせないものとなっていました。

そこで、上記3つのご要望や課題を実現するために、AJISグループが手掛ける"セールスポータルサイト"という位置づけで、グループ各社のサービスを集約し、問い合わせを受けるためのサイトの制作が決定しました。

コミュニケーションスピードにこだわったビジュアル

AJISグループが手掛ける事業は多岐にわたるだけでなく、さらにニッチな業界ということもあり、サイト訪問者にサービス内容を正確に理解していただく必要がありました。まず着手したのは、事業内容の洗い出しです。グループ各社が手掛けるサービス内容を整理した上で、サイトの情報設計を行ないました。また、コミュニケーションスピードを高めるため、ビジュアルイメージにこだわり、サービス内容が一目で分かる写真をご提案しました。モデルの選定から撮影ディレクションまでトータルにお任せいただいたことで、統一感のあるブランドイメージを形作ることができました。

以前と比べ3倍の問い合わせ数を実現

サイト制作と併せ、リスティング広告などのWebマーケティングにも注力した結果、以前と比べると3倍もの問い合わせをいただけるようになったそうです。クライアント様からはこの結果にご満足いただき、その後も引き続きグループ各社のサイトリニューアル、リクルートサイトの製作運用など、グループ全体の様々な部分をお任せいただけ、引き続き新しいサイト制作依頼も寄せていただいています。