NEWS ABOUT SERVICE WORKS TEAM BLOG RECRUIT CONTACT

Works 制作実績

NHK高校講座

株式会社NHKエデュケーショナル

NHK高校講座 サイトリニューアル・運用

Eテレとラジオ第2放送で放映されているNHK高校講座の番組サイト。 2007年より弊社が参加して大幅リニューアルおよびCMS導入を行い、その後メンテナンスおよび改修を行っております。 各科目のフォーマットを統一し、更新性を高めるため、オリジナルのCMS開発も行っております。 そして、よりたくさんの方が受講しやすくなるよう、レスポンシブ化を行い、さらに多くのシチュエーションで学習できるよう改修をいたしました。

NHK高校講座

企画フェーズ

放送と連動した学習ツールへ

リニューアルおよび年間のメンテナンスをというご依頼でしたが、オリジナルのCMSを導入して自社で運用できる仕組みと体制をご提案しました。 各担当者の更新の負担の軽減・制作会社による更新コストの低減・フォーマットの統一などを実現するオリジナルのCMSの開発を行ったことにより、ストリーミング配信やテキスト掲載も可能になりコンテンツの充実につながりました。

制作フェーズ

統一フォーマットと科目ごとのオリジナリティ

番組のストリーミングや理解度チェック(選択形式の復習問題)など様々なコンテンツをより多くの人が見ることができるよう、デザインやデータの作り方を工夫しています。トップページの各科目パネルは、マウスを乗せると番組出演者の画像が表示されたり、科目それぞれにテーマカラーも設けるなど、各科目のオリジナリティを出しています。

運用・効果測定フェーズ

CMSを活用した運用

日々行われる各科目の基本的な更新内容は、CMSによりクライアント担当者様の手で行うことができるようになっています。そのほかのコンテンツ更新・CMSのサーバーのメンテナンス等をサポートしています。

PICK UP

mobile image

多デバイスでも学習できる

全国の生徒が多デバイスでPCと変わりなく学習できる設計としています。