NEWS ABOUT SERVICE WORKS TEAM BLOG RECRUIT お問い合わせ

Works 制作実績

未来を育てるマナビラボ

東京大学・JCERI 日本教育研究イノベーションセンター

アクティブラーニングで高校の授業を今まで以上にワクワクしたものへ。

日本全国の高校で授業をなさっている先生方が、その授業をさらに「インタラクティブ」に、さらに「知的にワクワク」したものにするお手伝いをさせていただきたいというコンセプトで、東京大学 大学総合教育研究センター 中原淳研究室と日本教育研究イノベーションセンターが立ち上げたサイトです。

未来を育てるマナビラボ

共通の関心をもつ人々が出会い、参加・協力していく関係を編み出すメディアへ。

『現在の高校を明るく楽しく元気な学び』をテーマに特集した様々なコンテンツを展開し、高校の先進的な授業が、Web上で追体験できるようなサイトを目指しました。
高校の先生方はもちろんのこと、今、高校で学んでいる高校生、そして高校の授業に関心をもつ多くの人々に「日本全国の高校のアクティブラーニングの視点に立った参加型授業の実態」を「見える化」したコンテンツを発信しています。

『ありえないマナビ』をテーマにしたメインイラストを展開

トップページは、『ありえないマナビ』をテーマに様々なワクワクするマナビのシーンをイラスト化し、明快でインパクトのあるビジュアルとしました。またカード型のUIを採用し、多くの記事の情報を一瞥して得られるよう工夫をしています。記事サムネイルの所々にアクティブ・ラーニング用語をイラストとともに表示し遊び心を演出しました。

WordPressを導入したBLOG形式の簡易更新

頻繁に記事更新をするwebマガジンタイプのサイトのため、WordPressを導入してサイト全体を構築しました。
記事自体はPC版・SmartPhone版同一記事で一元更新し、出力用テンプレートを分けて閲覧端末によってPC版・SmartPhone版を出し分けています。
また、サイト表示速度が遅くならないようにページ自体を表示した後、Ajax通信で記事データを取得し時間差で表示させています。

mobile image

多デバイス対応

スマートフォン表示に適した、モバイルフレンドリーなレイアウト設計としています。