NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

ミャンマーデザインコンテスト「WIT」プロモーションムービー公開!

ミャンマーの未来のクリエイティブに新しい可能性を。デザインコンテスト「WIT(Web Innovative Talent Award)」を開催。

WIT(Web Innovative Talent Award)

WIT(Web Innovative Talent Award)

スパイスワークスでは、ミャンマーの若者に可能性を広げてもらいたいという思いから、10/15(土)からデザインコンテスト「WIT」を開催します。
ミャンマー在住の24歳以下の方を対象に、自ら作ったWeb作品を応募していただきます。
グランプリ受賞者には、賞金1,000ドルとあわせて日本への企業視察をプレゼントします。この経験を通じて将来のチャンスや可能性を感じてもらいたいと思います。

 

ミャンマーの若者が世界に発信していけるきっかけ作りになるコンテストになればと考えています。

自ら考え、自らアイデアを出せる人に

今回「WIT」のプロモーションムービーを撮影するため、ミャンマーへ行きました。
ミャンマーに行くだけではもったいないので、ミャンマーのスタッフには何か自分たちのノウハウを教えてくるようにしています。
少しでも日本でやっている仕事や考え方を理解してもらい、新しい角度からいろいろなことを吸収して欲しいと思っているからです。

今回のお題は、「自ら考えてアイデアを形にする」こと。

今回は「WIT」のプロモーションムービーを題材に、自分たちがテーマに沿ってどんなものにしたらより伝わるか。
応募につながるか、そういったことを自分たちで考えてアイデアを出す。
そして、実際に自分たちで撮影もしてみるということをしました。

ブレインストーミングで意見を出し合う

はじめに、過去に撮影したムービーを見ながら、どんなことを考えて撮ったか、撮り方のポイントなどを紹介しました。
そして早速、ミャンマースタッフとみんなでブレインストーミングを行いました。
普段スタッフそれぞれのアイデアを聞く機会がないので楽しみでした。
テーマは「One step to the world,to create your future.(未来を創造し、世界への第一歩を)」
「はじめの一歩、希望、誕生、はじまり」そうしたイメージをどう伝えるか。
ミャンマーのスタッフが自分たちで考えて、いろいろなアイデアをひねり出す。さらにそのアイデアに上乗せしていく。

普段あまり聞けないスタッフそれぞれの考えは、自分たちとは違う文化や背景の中から生まれる独特な視点もあってすごく新鮮でした。

そしてなにより、自分たちで自由にアイデアを出し合う機会が作れてよかったと思います。
ブレストの様子

いざ撮影の練習へ

滞在中、ミャンマーの祝日があり、スタッフがミャンマー民族ごとの住居や衣装など、生活の違いが見られる公園へ連れていってくれました。

郊外のため、観光客は少なく学生や家族、カップルなどが来る大きな公園は、観光地とは違って日常の風景が見られます。
そこで、ミャンマー民族ごとの違いをスタッフから教えてもらいながら、前日に共有したブレストの内容を考えて、思い思いに好きなように撮影をしてもらいました。
スタッフ同士の話しているシーンをとる人もいれば、風景や公園の子どもなどを撮影する人もいて、それぞれ考えて撮影をしていました。
祝日。スタッフのみんなと公園へ。

市街地に行き、ミャンマーのエネルギーを撮影。

ミャンマーの市街地
ミャンマーの市街地
翌日、ミャンマーで出たアイデアも参考に今度は自分でも撮影にいきました。
ビルなどが立っているエリアから少し外れた、別の住宅地や市街地です。
ミャンマーは都市部でも近代的なマーケットや高層ビルがどんどんできていく一方、すぐ裏の住宅地に入れば外から家の中が見える古い家屋が立ち並んでいます。
外に貯めた水で体を流していたり、野良犬もたくさんいて、路上で生ものをはじめとする食物や生活用品も売られていたりもして、日本の首都圏では感じることができない文化の違いを目の当たりにして衝撃と刺激をたくさん受けました。
そして市街地を一人歩き回り、子どもや若者たちに、声をかけたりしながら、何気ない日常から溢れるミャンマーのエネルギーをたくさん撮影しました。
今回のプロモーションムービーは、「子どもや若者みんなにそれぞれの日常がある。「WIT」はその何気ない日常からつながる世界への一歩」ということを伝えたいと思っています。
「WIT」を通じて、未来の可能性にどんどんチャレンジしてほしいと考えています。
ミャンマーの若者たちのアイデアを存分に発揮して、世界を盛り上げてほしいと思います。
デザインコンテスト WIT(Web Innovative Talent Award)(ウィット)
募集期間:10/15(土)〜12/31(土)
参加条件は、ミャンマー在住の24歳以下の方となります。

市川 篤
ひとつ前の投稿 ひとつ前の投稿
ひとつ前の投稿 ひとつ前の投稿 見た目から入るミャンマー!ファッションを追ってみる!