NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

Works 制作実績

進研ゼミ中学講座+i スペシャルプログラムお客さんが喜ぶ北海道旅行プランを作ろう!

株式会社ベネッセコーポレーション

ベネッセコーポレーションが提供する中学生向けの通常の送付教材に加えて、Web教材への登録を行っている会員向けコンテンツ。
通常科目のプログラムのほか問題解決力を養う科目が「スペシャル」です。
制作内容は中学1年生の2月号「お客さんが喜ぶ北海道旅行プランを作ろう!」というタイトルで、旅行プランナーとしてクライアントの依頼を実現するトレーニングを通して問題解決力を学習するコンテンツです。

進研ゼミ中学講座+i スペシャルプログラムお客さんが喜ぶ北海道旅行プランを作ろう!

直感的なユーザーインターフェイス

開発・デザインに入る前にクライアントから提供された要件に基づいて、詳細な画面設計を作成し、画面の遷移や構成がイメージできるようにしています。
インターフェイスの精度を高めるため、画面設計の段階で複数回のやりとりを行ったうえでデザイン制作に入りました。

難易度の高いコンテンツを楽しく演出

比較的難易度の高いコンテンツのため、中学生が難しさを感じないように明るい色づかいやボタン、キャラクターを用いたアニメーションを多用して楽しく親しみやすい構成にしています。

mobile image

ポイント:1つの画面でたくさんの情報を見せる工夫

Step2では1画面にたくさんの情報量があるのですが、地図の詳細もプランニング表も詳しく見せたいということで、地図を拡大できるようにし、さらにその地図をドラッグできる機能をつけることにより、地図の下に隠れてしまった情報も確認することができるような工夫をしました。