NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

Works 制作実績

T2SCHOLA ~LMSのオリジナルテーマ開発~

東京工業大学

大学向けLMS(Moodle)のオリジナルテーマ開発

東京工業大学様ではこれまで、「学生が自ら進んで学習するプラットフォーム」の研究・開発に取り組んで来られました。その中で課題に挙がっていたのは、LMS(Moodle)の標準テーマのままでは、デザインが簡素すぎるという点。そのままでは、学生が使いにくく、進んで学習を進めたくなるようなモチベーションの向上にはつながりにくいという視点から、学生向けのデザインとUIを備えたオリジナルテーマの開発を当社にご依頼いただきました。

T2SCHOLA ~LMSのオリジナルテーマ開発~

UIデザインのカスタマイズ

Moodleの標準テーマである「Boost」はデザインが簡素すぎるため、学生が親近感を感じやすく、学習のモチベーションを上げるデザイン案をご提案しました。具体的には、ブルーを基調としたスタイリッシュでより直感的なUIデザインにカスタマイズしました。

独自の機能追加でユーザビリティを向上

「Boost」の機能はそのままに、東京工業大学様独自の機能を追加。「Boost」をベースにしながら独自のプログラムで再構築し直し、拡張性を高めました。具体的な変更点としては、1年を4クオーターに分けてコースを選択できるようにして、PUSH通知やアカウント表示のカスタマイズを行なったこと。東京工業大学様のニーズを踏まえ、より使い勝手のよいLMSへと改善を図りました。

オリジナルテーマ開発における拡張性

Moodle等の海外発のLMSは、機能がパッケージ化されて便利な反面、日本発のシステムのような痒い所に手が届く仕様やインターフェースとなっていない部分も多々あります。テーマをオリジナル開発することで、求められるUXを実現することが可能となりました。