NEWS ABOUT SERVICE WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

Works 制作実績

ベネッセコーポレーション プラスアイ 実践英語 中3

株式会社ベネッセコーポレーション

実践英語中学3年間のゴール

進研ゼミ「中学講座プラスアイ」はテキスト教材にWeb教材を組み合わせた、新しいスタイルの勉強方法です。
実践英語では生徒たちが共感するようなシチュエーションのなかでタスクをこなし、実践英語中学3年間のゴールとなる、
・考えて自分の意見が言える
・ディスカッションができる
能力を身につけることを目的としたコンテンツです。
カリキュラムはリスニング、スピーキングの2stepに分けて学習を行います。

ベネッセコーポレーション プラスアイ 実践英語 中3

楽しく遊べて続けられる教材

step1は中1・2と同じく、ドラマを見てクイズに答える形式ですが、step2の「英文を組み立てる」では、自分の意見をもとに英文を組み立て発話できるようなカリキュラムを取り入れています。ただクイズに答えて正誤を判定するのではなく、発想力や構文力を身につけられるような楽しみを味わえる内容になっています。

中3生にとって学習しやすい環境を演出

受験も控えている中3生ということで、中1・2より自発的な集中力が成長した学習者を想定し、アニメーションはシンプルな動きにするよう構成しました。
各stepごとにローディング機能を持たせ、学習を進める中の動作でもインターフェイスのスムーズな挙動を実現しました。

効率的な運用とブラッシュアップ

4月から毎月1年間の運用にそなえ、中1・2の制作で挙った問題点も踏まえた更新性の高いFlashの設計を行いました。

mobile image

キーフレーズがすぐに確認できる

step1のキーフレーズのおさらいコンテンツをトップページから直接確認することができます。もちろんいままで取り組んできた月号のキーフレーズもこちらで取り組むことができます。中1・2では不可能だったスピーキングもリスニングと共に取り入れました。