NEWS ABOUT SERVICE WORKS TEAM BLOG RECRUIT CONTACT

Works 制作実績

動物と自然と私をつなぐ どうぶつ大冒険 WEBアプリ開発

東京大学大学院情報学環反転学習社会連携講座(FLIT)

動物は「かわいい」だけじゃない!

「動物と自然とわたしをつなぐ どうぶつ大冒険」は、動物園を訪れた小学生と保護者が動物の生態について学び、動物と私たちを取り巻く自然との関係について考えてもらうために開発されたWEB教材です。

動物と自然と私をつなぐ どうぶつ大冒険 WEBアプリ開発

企画フェーズ

動物園でも家でもできる

今回の制作要件の1つとして、動物園でアプリを使用した後、家に帰ってからもアプリを使いたいということがありました。そうした場合に、動物園ではスマホ、家ではPCという利用方法も考えられるので、様々な環境、端末での利用を考慮しレスポンシブデザインを採用しています。 スマホファーストを意識し、必要な要素を絞り込み、分かりやすい導線にすることで、迷わず問題を解いていけるように企画、設計しています。

制作フェーズ

子どもでも学習しやすいUI設計とシステム開発

スムーズにアプリに入って行けるように、子供にも受け入れやすいかわいらしいナビゲーターをオリジナルのイラストで展開しています。ナビゲーターとの対話を通してアプリを進めてもらえるように意識しています。 システム部分では、学習の導入の敷居を低くするため、Cookieでのユーザ判定を実装し、ボトルネックとなるログインを敢えて設けないデータ連携方法を採用することにより、様々なデバイスで学習できるデバイスフリーな環境を構築しました。

運用・効果測定フェーズ

新規参入動物園の拡張性の考慮

今後、このアプリを様々な動物園でも使用できるように、新規参入を意識したシステム設計となっています。 システム部分は、画面全般をテンプレート化、クイズの詳細全てを外部ファイル化する事により、ごく小規模のHTMLの追加のみで新規参入する動物園の追加実装を実現しています。

PICK UP

mobile image

デバイスフリー

様々なデバイスで現在の学習の進捗状況が引継げるよう、デバイス共通のログインURLをサイト内で発行し、そのURLをメールで送信できるように設計、開発しています。