NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

Works制作実績一覧

リケジョQ&Aサイトリニューアル - オリジナルCMS

株式会社 講談社

リケジョQ&Aサイトリニューアル

講談社が運営するサイト、理系を目指す女子『Rikejo(リケジョ)』のためのQ&Aページをリニューアルしました。

リケジョQ&Aサイトリニューアル

情報の優先度を明確にし、分かりやすい構成に

ユーザー投稿が中心となるQ&Aサイトのため、投稿が増えても、見たい投稿を探しやすい設計になるよう企画しました。
同じような質問が集中することがあるため、管理画面から注目してほしい投稿をピックアップできる設計にしています。
また、時期に応じて、注目してほしいキーワードでの検索をしやすくするなど、ユーザー視点で情報に優先度を付けた構成にすることで、見たい情報へたどり着きやすくなるようにしています。

スマートフォンでのアクセスにも対応

ターゲットとなる中・高校生のスマートフォンでのアクセスが多いことが想定されるため、スマートフォン用サイトも作成し、投稿を手軽に見られるようにしました。

CMSでバナーや投稿を管理

CMS管理画面でバナーや注目の投稿、キーワードなどの更新を行うことができるため、効率的な運用がおこなえる仕組みとなっています。

mobile image

スマートフォンサイト対応

スマートフォンでもPCと同様の内容を閲覧できます。
CMSの利用により、PCコンテンツ・スマートフォンの更新をすることが可能です。