NEWS ABOUT SERVICE WORKS TEAM BLOG RECRUIT お問い合わせ JP EN

Works 制作実績

トンボ鉛筆 IROJITEN

株式会社トンボ鉛筆

90色の色鉛筆「IROJITEN」のスペシャルサイト。
大人が楽しめる色鉛筆であること。90色と色数が豊富なこと。「蒲公英(たんぽぽ)」や「川蝉色(かわせみいろ)」など色名を自然からとっていることなどの特徴を訴求して、発売から20年以上経過するIROJITENをあらためて認知することを目的としました。

トンボ鉛筆 IROJITEN

「説明する」のではなく「感じさせる」

「色数が90色ある」、「色名を自然からとっている」といった特徴は、文字で説明するのではなくインターフェイスをさわっているうちに自然にユーザーの心に伝わるよう、コンテンツを設計しました。
初期画面では色鉛筆をランダムに散らばせ、それをさわってみたい、並べてみたいという気持ちをおこさせるインターフェイスとしています。
「name」をクリックすると全ての色鉛筆がその場で名前に切り替わります。
この画面でのタイポグラフィーの美しさにもこだわりました。
また、「Sort」をクリックすると色鉛筆が整列し、90色を一覧することができます。

ユーザーの興味を動かすインターフェイス

インターフェイスの説明はしていませんが、いかにさわってみたくするか、いかに自然に各機能を使えるようにするかにこだわりました。
なんとなくいじっているだけで綺麗で楽しいというインターフェイスを目指しています。
一見何も考えずランダムに並んでいると思われる色鉛筆の配置は、中央部分に空白を多くして画面をドラッグしやすいレイアウトとしています。

mobile image

「name」をクリックすると色鉛筆の画像が色名に変わります。
タイポグラフィーの美しさとともに、色名を印象づけます。