NEWS ABOUT SERVICE WORKS TEAM BLOG RECRUIT お問い合わせ JP EN

Works 制作実績

ネスカフェ エクセラ

ネスレ日本株式会社

“こだわりの製品”を魅せるコンテンツとサイトデザイン

コーヒー「ネスカフェ エクセラ」の特徴は、挽き立つ香りと深いコク。1960年の発売以来、多くのお客様に愛され、累計飲用杯数は2500億杯を突破したネスレ日本様の大人気製品です。当社では、「ネスカフェ エクセラ」の公式ブランドサイトの新規制作を担当させていただきました。

ネスカフェ エクセラ

製品特徴を余すことなく伝える情報設計

朝によく飲まれている「ネスカフェ エクセラ」のイメージを伝えるために、家の中でコーヒーを楽しむ写真をサイト内に使用しました。商品の特性でもある「こだわりの豆、焙煎・製法から生み出されている」を伝えるため、”美味しさの秘密”というコンテンツを設けました。また「ネスカフェ エクセラ」は水でもサッと溶けるという点も特徴の一つ。他に類を見ない特徴をアピールするため、さまざまな楽しみ方ができるようなレシピコンテンツも展開しています。

製品のコンセプトカラーを踏襲したサイトデザイン

レイアウトデザインは、ブラウザの幅が変わっても崩れないように工夫。またシリーズ製品を紹介するため、メリハリをつけながら存在感を出せるように表現しました。背景には、ピントの合ったものと合っていないコーヒー豆をランダムに配置することで、ページの遠近感、奥行きを持たせられるようにしています。製品に使用されているカラーである赤をアクセントにしたデザインを取り入れ、ブランドイメージを印象付けるサイトを作り上げました。

念入りな事前確認でスムーズな納品を実現

制作前には、当社ディレクターだけでなくデザイナーも製品資料をしっかり読み込んでいます。サイトのターゲットゾーン、クライアント様の要望をしっかり整理・把握し、事前にクライアント様とコンセンサスを取っていたため、修正のお戻しも少なく、スムーズに納品することができました。
今後も更新を行なう中で、季節に合ったレシピ掲載といったコンテンツの企画・提案などを積極的にご案内していく予定です。またコーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」専用の「エクセラ」製品も展開しているため、「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」専用ページへの遷移も見込めるように工夫していきたいと思います。