NEWS ABOUT SERVICE WORKS TEAM BLOG RECRUIT お問い合わせ JP EN

Works 制作実績

ネスレ スペシャル.T × 京の匠福寿園

ネスレ日本株式会社

商品へのこだわりや思いを魅力的に訴求するデザイン

「ネスレ スペシャル.T」は、20種類以上のお茶が本格的に味わえるマシン。上質な茶葉をとじこめたカプセルをマシンに入れると、お湯の温度と蒸らし時間が自動で設定され、一番おいしく味わえる淹れ方で茶葉本来の美味しさを味わうことができます。
「ネスレ スペシャル.T」はさまざまな企業とコラボレーションし、新しいお茶の楽しみ方を提案しています。「ネスレ スペシャル.T × 京の匠福寿園」もその一つ。創業200年以上を誇る福寿園との共同開発により、2015年に本格的な日本茶が味わえる商品が誕生しました。スパイスワークスでは、商品の特設サイトとして新規ページ制作を手掛けました。

ネスレ スペシャル.T × 京の匠福寿園

訴求したいコンテンツの精査

もともと「ネスレ スペシャル.T × 京の匠福寿園」の簡易ページは存在していましたが、さらにコンテンツを拡充させ、和の雰囲気やプロダクトの質の良さを伝えていきたいということで、新規ページ制作のご依頼をいただきました。サイト構成については、どのようなコンテンツを見せていきたいかを整理し、コンテンツの入れ替えなども柔軟に行なえるように工夫。また、一つひとつのコンテンツが際立って見えるように、デザイン面にもこだわりました。

和の雰囲気と上質感が伝わるように

和の雰囲気を強く出していきたいというご要望を形にするため、私たちがご提案したのが“テキストの縦書き”。縦書きにすることで、和特有の凛とした佇まいが生まれました。また、「ネスレ スペシャル.T」のブランドイメージは保ちつつ、福寿園様のお茶への強い思いを踏まえ、上質感を出せるように落ち着いたトーンで表現しました。

デザイン面の修正はほぼなくスムーズにサイトをアップ

クライアントからはサイトデザインの評価が高く、「商品へのこだわりがとても良く出ている」という感想をいただいています。今後はサイト解析を通じて、改善を図っていきたいと考えており、具体的にはSNSやイベントと連動したプロモーションや、新規ページの制作など、クライアントが求めるニーズに基づいたご提案を行なっていく予定です。