NEWS ABOUT SERVICE WORKS TEAM BLOG RECRUIT お問い合わせ

Works 制作実績

ネスレ スペシャルT

ネスレ日本株式会社

TOPページで離脱するユーザーへの問題解決アプローチ

「ネスレ スペシャル.T」は日本茶をはじめとする20種類以上のお茶が本格的に味わえるマシン。上質な茶葉をとじこめたカプセルをマシンに入れると、お湯の温度と蒸らし時間が自動で設定され、一番おいしく味わえる淹れ方で茶葉本来の美味しさを楽しめます。こちらの商品サイトのリニューアルを担当させていただきました。TOPページの離脱率が高く、商品購入に結びつかないことが課題になっていたため、TOPページで完結できるページ設計をご提案させていただきました。

ネスレ スペシャルT

TOPページでのユーザー理解を深める

ネスレ日本様が課題に感じられていたのは、TOPページの離脱率が高いこと。その結果、なかなか商品購入に結びついていませんでした。以前のサイトでは、他ページに遷移しないと「ネスレ スペシャル.T」のサービスの全容が分からない設計になっていたため、TOPページで全て商品理解を完結できるように改修を行ないました。具体的に工夫した点としては、メニュー表示の部分。例えば、「ティーカプセルの種類」、「他企業とのコラボレーションによるレシピ」、「マシンの種類」など、他ページに飛ばなくてもメインメニュー上でサービス内容が理解できるように設計しています。さらにメニュー内をクリックいただくと、詳細ページに飛ぶ仕様にしました。

運用効率アップと・UI向上を目指したデザインシステムの構築

TOPページのリニューアルに伴い、更新効率を上げるデザインも心掛けました。例えば、下層ページが増えた際も容易に対応できるように、ボタンや色味、フォントなどデザインのルール化を行なっています。また「ネスレ スペシャル.T」をご存知の方にもご存じない方にも、しっかり理解していただけるサイトが求められていたため、「ネスレ スペシャル.T」の上質な世界感を表現できるデザイン、そして言葉選びにもこだわりました。さらに、これまでPC中心のサイト運用が行なわれていましたが、スマホからのアクセスも増えつつあったため、スマホサイトもPCサイトと同じようにTOPページの構成にこだわり、スマホファーストのサイト制作を行ないました。

PDCAサイクルによるさらなる改善を

こちらのサイトは2018年5月末に無事公開となり、ネスレ日本様からは「見やすくなった!」「今後の反応が楽しみです」とご好評いただいています。今後、サイト検証の機会もいただけるため、結果を踏まえてさらに改修を加えていく予定です。