NEWS ABOUT SERVICE WORKS TEAM BLOG RECRUIT お問い合わせ

Works 制作実績

トンボ鉛筆 プレイカラードット

株式会社トンボ鉛筆

商品特性を直感的に伝達。コミュニケーションスピードの速いデザイン

ドットが描ける丸スタンプ芯と超極細芯の水性カラーペン「プレイカラードット」のプロモーションサイトです。トンボ鉛筆様とは10年以上ものお付き合いがあり、これまでスパイスワークスでは「プレイカラーシリーズ」のサイト制作を担当させていただきました。この度、「プレイカラードット」という新シリーズの発売に伴い、プロモーションサイトを制作したいというご要望を受け、制作に至りました。

トンボ鉛筆 プレイカラードット

“ドット”の魅力を伝えるデザインとモーション

「プレイカラードット」の一番の特徴は、ペン先がドットになっていること。ノートやふせん、しおり、寄せ書き、メッセージカード、レシピなどをドットでカラフルに彩るだけでなく、本格的なアートまで描くことができます。そのため、トンボ鉛筆様からは、“ドットが押せる”という商品の特性をページ上に表現してほしい、というご要望を受けていました。そこで私たちがご提案させていただいたのは、ドットで描くことの楽しさを疑似体験できるデザインとモーション。
ページをスクロールすると様々なドットのアニメーションが表示され、ドットで描くことの楽しさと表現力の豊富さを伝えています。
ブラウザによってはドットの動きが異なるケースもあり、慎重に検討を重ね様々なユーザー環境に対応するインタラクションを実現しました。

たくさんの消費者にリーチするデザインを

「プレイカラードット」は単にドットを押せるだけでなく、マーカーとして使うこともできますし、片側に細ペンもついているので、細い字を書くこともできます。サイト上では、一本で色々な使い方ができる商品であることもアピールしています。
商品のメインターゲットは中高生。ただし、やみくもにかわいらしい表現を取り入れるのではなく、トンボ鉛筆様のブランドイメージを踏まえ、かわいすぎずシンプルなデザインに。社会人の女性たちにも受け入れられやすいサイトを目指しました。

企業のSNS公式アカウントを使って拡散し、認知度アップを図る

「ドットをページ上で再現したい」というトンボ鉛筆様に、ご納得いただけるサイトを制作できたと考えています。こちらのサイトはトンボ鉛筆様の公式Twitterなどを通じて拡散され、より多くの消費者の方の認知につながりました。