NEWS ABOUT SERVICE WORKS TEAM BLOG RECRUIT CONTACT

Works 制作実績

ネスレ抹茶

ネスレ日本株式会社

世界的人気の「抹茶(Matcha)」の情報を発信

近年、「抹茶味」のドリンクやスイーツ、菓子などは、幅広い世代で人気があり、海外からも注目されています。 ネスレ日本でも「抹茶」に関連する商品や動画作品も多く発信しており、2016年からは京都府と「宇治抹茶」を世界的ブランドにすることを目指す協定を結び、さらなる盛り上がりを目指しています。 そんな「抹茶」に関する知識や、ネスレの取り組み、抹茶製品やサービスの情報などについてご紹介するポータルサイトを起ちあげました。

ネスレ抹茶

企画フェーズ

SEOを意識した情報コンテンツを設置

「抹茶」というキーワードでの検索を意識し「抹茶」に関する知識コンテンツをポータルサイト内に設置、このコンテンツをハブとしてネスレ日本の提供する商品や作品へスムーズに誘導する設計をしています。

制作フェーズ

多彩なコンテンツへのアクセスを考慮したデザイン

抹茶の知識コンテンツを持ちながら、他コンテンツへとリンクをつなぐハブとしての役割もある本ポータルサイトでは、何を押せばどこに飛ぶのかを明確にすることを考慮したデザインにしました。リンクを種別ごとにアコーディオンメニューにまとめ、並びをトップページと同様にすることで、下層コンテンツにいる際にも迷わず求めたページへ遷移できるようになっています。

運用・効果測定フェーズ

抹茶に期待される要素を構築

そもそもの抹茶人気の理由のひとつに消費者の健康志向があります。抹茶=健康食品という意識が強く、健康情報や期待される効果についての情報がよりユーザーのニーズにマッチしてくると考えています。本コンテンツに関連性のある健康コンテンツを起ち上げることにより本コンテンツのハブとしての役割が活きてくると考えています。