NEWS ABOUT SERVICE WORKS TEAM BLOG RECRUIT CONTACT

ミャンマースタッフがなんと日本語で自己紹介!〜代表・関根の印象とは〜

こんにちは。ディレクターの永島です。突然ですがなんと先日、ついに念願だった
スパイスワークス ミャンマーへの訪問を叶えてきました!

ドキドキの初ミャンマー訪問

ブログを読んでいただいている方はご存知かもしれませんが
この数年、スパイスワークスでは数ヶ月に一度くらいのペースで
各部署のスタッフがミャンマーでの特別講師や
面接のため訪問を重ねてきました。

その様子を聞き、
『もし機会があるなら次はぜひ行ってみたい』と
関根に地道なアピールをし続け、早1年。



時は満ち、

ついに来る9月訪問のメンバーに選出され、
訪問の運びとなりました。

さっそくミャンマーのスタッフを紹介!

現地では主にディレクターの業務内容やSEOについて
レクチャーをしてきたのですが、ミャンマーのスタッフは
絶賛日本語勉強中で私もミャンマー語が話せるわけではないので、
会話はほぼニュアンスで伝えていました。あとはジェスチャー。

ですが、意外となんとかなるもんで
だいたい伝わっている感じがしました(笑)

出社初日は、初対面の恥ずかしさからか
お互いもじもじとしていましたが、
最終日になる頃には冗談を言い合って爆笑するくらいまで
距離を縮めることができて、みんなの雰囲気や性格もだいぶ分かってきました。

現在も色々なスタッフのブログに登場する
スパイスワークス ミャンマーですが、実際にどんなスタッフが在籍しているのか
気になっていた方も多いのではないでしょうか?

そこで今回はそんなご期待に応えて、スパイスワークス ミャンマーで
働いているスタッフを一挙にご紹介していきたいと思います!

『年齢』~『将来の夢』はミャンマースタッフが
自分自身で日本語の書き方を調べながら実際に書いてくれた言葉です。

表現としてはストレートなものもありますが
みんなの素直で率直な意見を見ていただきたいのであえて修正をせず
そのままの形で掲載をしていきたいと思います。

まずはシステムチームの5人から!

テイミンカウン Htay Min Khaung

システムチームリーダー

▼年齢
24歳

▼趣味
プログラムの作成

▼好きな食べもの
マンゴー

▼嫌いな食べ物
犬の肉

▼関根の第一印象
私は関根さんを最初に見たとき、彼はSpiceworkのミャンマーのボスではないと思った。
私は彼が沈黙していると思っていて、ほとんど話しません。仕事に対する彼の注意は非常に強いです。私は彼が人生で大きな目標を持っていたと思った。

▼日本に来たらやってみたいこと
フジ山をみたいです

▼将来の夢
オンラインをかいしておかね生み出す

————————————————

嫌いな食べ物が犬の肉っていうのはなかなか衝撃的ですね。
マンゴーからの振り幅が半端じゃない!
みんなの頼れるリーダーのテイ。貫禄出てますが、意外とシャイな一面も。

シェンミンタッ Shein Min Htet

▼年齢
19歳

▼趣味
旅行、読書、プログラミング、さまざまな言語を学ぶこと

▼好きな食べもの
ジュース、ケーキ、アイスクリーム、野菜、豚肉、ミルク

▼嫌いな食べ物
魚、ビール、シーフード、牛肉

▼関根の第一印象
正直にいうと、ケチだけとすごくやさしひとだと思いました。

▼日本に来たらやってみたいこと
日本の新しい技術を学びたいです。富士山を登りたいです。

▼将来の夢
将来の夢 は 会社の上司 になりたいです。

————————————————

日本語の上達が驚くほど早い!
お姉さんのイさんの紹介で入社した
めちゃくちゃ人懐っこい、最年少の19歳。

本人いわく関根がケチという印象は、

『日本の社長はとにかく奢りまくる印象があったからで、いまはケチだと思ってません(笑)』

てことらしいです。バブリーなイメージだったんでしょうね。

ピィテェインカイ Pyi Thein Khine

▼年齢
20歳

▼趣味
映画鑑賞、音楽鑑賞

▼好きな食べもの
てんぷら、すし、しゃぶしゃぶ、さしみ、フライドポテト

▼嫌いな食べ物
そば、うどん、チーズ、ピザ

▼関根の第一印象
素直な人、頑張る人としてみえます。

▼日本に来たらやってみたいこと
藤山に登山したいです。
新幹線に乗りたいです。
さくらはなをみたいです。

▼将来の夢
3年後にProfessional Web Developerになりたいです。

————————————————

メガネの奥はつぶらな瞳。
ベテランそうに見えて実は驚愕の若さを誇るピチピチの20歳。
Facebookが好きでいろいろな写真を投稿しています。

レイマチュアンニィ Lal Hmachhauani

▼年齢
22歳

▼趣味
うたうこと

▼好きな食べもの
しゃぶしゃぶ

▼嫌いな食べ物
ミルク

▼関根の第一印象
おかねもちとおもいませんでした。
あとでおかねもちとしてしったときにすなおなひと、しごとおがんばるひととしてみえました。

▼日本に来たらやってみたいこと
さくらのはなをみたいです。

▼将来の夢
IT びじねすでせいこうできるようなひとになりたいです。

————————————————

小さいけどがんばりや屋さんで努力家!
入社してまだ日が浅いのにすでに日本語が上手なのでこれからが楽しみ♪
関根の第一印象は『お金持ちに見えない』が圧倒的1位なんですね。。笑

キンメイカイ Khin May Khine

▼年齢
25歳

▼趣味
ほんを読みます、りょうりをします

▼好きな食べもの
スイカ、マンゴー

▼嫌いな食べ物
ビール、牛肉

▼関根の第一印象
はじめてみたときは社長だと思わなかったです。
れいせいです。でもやさしいです。

▼日本に来たらやってみたいこと
北海道(ほっかいどう)でゆきをみたいです

▼将来の夢
わたしはプロジェクト マネージャーになりたいです。
ITぶんやでのせんもん ぎじゅつしゃ に なりたいです。

————————————————

入社3ヶ月と思わせない日本語上達っぷりがすごい25歳の女の子。
しぐさや笑顔がとても愛らしくまるで小動物のような可愛らしさが魅力。
バスを2本乗り継いで会社に出勤しています。

続いてデザインチームの4人!

アウンカンピョー Aung Khant Phyo

デザインチームリーダー

▼年齢
25歳

▼趣味
絵を書くこと、サッカー、ビール

▼好きな食べもの
リンゴ、鶏肉

▼嫌いな食べ物
魚、オレンジ

▼関根の第一印象
お金持ちだと思いませんでした。

▼日本に来たらやってみたいこと
もし日本へ着いた場合は、日本人と一緒に働きながら日本人の伝統や、
日本の技術や、顧客の対応などを研究したいです。

▼将来の夢
日本人と一緒に働きながら、技術をべんきょうしてミャンマー人に教えられるようになりたいです。

————————————————

で、でた~!ここまで安定して第一印象にランクインしている
『お金持ちだと思わなかった』がまたしても登場。

ミャンマースタッフの中で一番日本語が上手な
デザインチームのリーダー。スタッフの中で唯一お酒をたしなむ25歳。
いじられキャラでありチームのムードメーカー。
ビールを飲み過ぎてお腹が出てきたので、ダイエットをしています。

イココ二ェイン Ei KoKo Nyein

▼年齢
24歳

▼趣味
パソコンにきょうみが あります。 音楽をきくことです。

▼好きな食べもの
アイスクリーム、いろいろなやさい、sea food、Myanmarのたべもの

▼嫌いな食べ物
にがいたべもの

▼関根の第一印象
まずあったときに こわい人 としてみえました。はなしているときに やさしいと おもいます。

▼日本に来たらやってみたいこと
いろいろな ばしょへ ほうもんしたいです。日本人の生活をたいけんしたいです。

▼将来の夢
web developerしたいです。

————————————————

シェンのお姉さん。
リスのような可愛らしい顔立ちが素敵!でも意外と毒舌な一面も!?
おやつの時間になると持ってきたお菓子をみんなにくばっています。

ミニャンソウ Mi Nyen Saw

▼年齢
25歳

▼趣味
およぐこと、きをかうこと。

▼好きな食べもの
ミャンマーのおやつ、シーフード

▼嫌いな食べ物
あまいたべもの、あぶらっぽいたべもの

▼関根の第一印象
金持ちと思いませんでした。
素直な人しごとをおがんばるひととしてみえました。

▼日本に来たらやってみたいこと
日本で Web Developer について勉強したいです。
日本人の伝統とか、日本人の 一日の生活のことをしりたいです。
さくら花がさくのをみたいです。

▼将来の夢
Professional Web Developer。

————————————————

以前はロングヘアーでしたが、出家のためばっさりと坊主に!
今は少し伸びてベリーショートがよく似合っています。
お化粧をすると一段と美人に変身する25歳。

トゥーザサン Thuzar San

▼年齢
22歳

▼趣味
おんがくをきくこと、えをかくこと

▼好きな食べもの
チョコレートと天ぷらです。

▼嫌いな食べ物
ドリアンです。

▼関根の第一印象
ミャンマー人かとおもいました。

▼日本に来たらやってみたいこと
WebDevelopementをべんきょうしたいです。京都のゆうめいなばしょへいってみたいです。

▼将来の夢
フリーランスのWeb Developer です。

————————————————

日本でも関根がミャンマー人に見えると話題になっていますね。

Illustratorを使って自分でイラストも書く
多彩でおしゃれな女の子。
おとなしい印象だけど、実は日本語がとても上手。
WITのロゴデザインも担当したデザイナーの22歳。

続いて総務メンバー!

イ ピョー モン Ei Phyo Mon

▼年齢
24歳

▼趣味
旅、りょうり、おんがくをきくこと、きょうみのあるばしょへの訪問

▼好きな食べもの
ミャンマーのでんとうてきなたべもの
シャン(ミャンマーの州)のでんとうてきなたべもの

▼嫌いな食べ物
あしが4ほんのどうぶつのたべもの

▼関根の第一印象
せきねさんは だいいちいんしょう まじめなひとです。
せきねさんはじょうひんな ひとです。そして、やさしいひとです。

▼日本に来たらやってみたいこと
すぱいすわーくすjapanにいきたいです。ゆうめいなお寺へいきたいです。
きれいなきものをきたいです。
ちかてつにのりたいです。
きれいなところの写真をとっておおきなふねにのりたいです。

▼将来の夢
しかくをとりたいです。

————————————————

大人っぽくてとっても気の利く女の子。
しっかり者だけど時々天然なところがかわいい!
『ここは日本のどこですか?』と見せてきてくれた画像が
タイの仏像だったという天然エピソードがある24歳。

最後は我らがスパイスワークス Myanmarの頼れるリーダー
ミャッが登場!

Myat Min Swe ミャッミンスエ

▼年齢
28歳

▼趣味
読書、音楽、芸術、写真

▼好きな食べもの
スイカ

▼嫌いな食べ物
ドリアン

▼関根の第一印象
穏やかな人
心の広い寛大な人

————————————————

真摯で優しく、リーダーシップも抜群の
spiceworks Myanmarのリーダー。
28歳とは思えない落ち着きを持つ。影の社長と言っても過言ではない。
実は一番年上だったりする。
日本語は日本人より上手なN1資格保有者。

いかがでしたでしょうか?

日本語は現在も絶賛勉強中ですが
今後の成長が楽しみなメンバーばかりです。

私が訪問した当時は、11人が勤務していた
スパイスワークス ミャンマーですが、10月から新たに6人のスタッフを迎えて
かなりにぎやかになってきました!

これからもさらに躍進をしてまいりますので
みなさま今後共どうぞよろしくお願いいたします。

永島 彩
ひとつ前の投稿 ひとつ前の投稿
ひとつ前の投稿 ひとつ前の投稿 【ディレクター朗報】会社の採用基準を社長に聞いてみた結果