とあるエンジニアのフィットネス記録 Lesson1

こんにちは、エンジニアの藤野です。

突然ですが、みなさま日頃運動できていますか!?

デスクワークがメインの現代ビジネスパーソンにとって
成人した後、適切に運動する」というのは永遠のテーマではないでしょうか。
普段デスクワークをメインとしている方で「運動しなきゃなぁ…」と
心の片隅で思ってない人はほとんどいないのではないかと思います。

弊社でも最近「健康増進」をテーマに

  • ラジオ体操
  • 姿勢セミナー
  • 新宿御苑にピクニック

などさまざまな施策が施されております。
心も体もリフレッシュ?健康増進イベント~2016秋編~

私も今年で37歳、アラフォーに差し掛かり、やはり健康な肉体を獲得すことは
今後の仕事、ひいては人生においてベストパフォーマンスを発揮するための
第一歩であることは疑うべくもありません。

 

これまでのわたし

かくいう私もほぼ1日中PCの前に座っているエンジニアです。
なおかつ、スタイリッシュなメンズが多いスパイスワークス社内において、
数少ない「ぽっちゃり勢」の筆頭を務めさせていただいております。

とはいえ、私も37年間ただただぽっちゃりを看過してきた訳ではございません。
暖かくなってくると近所の多摩川沿いをジョギングし、
走るのをためらうほど暑くなってくると市民プールに通って
家族団らんのファミリー層を横目に2時間ひたすらガチ泳ぎ、
など脱ぽっちゃりに向けて陰ながら努力はしてきたのです。
「でぶ」ではなく、何とか「ぽっちゃり」に踏みとどまって来られたのはこのお陰です。

しかしながら、寒くなってくると次第に心は折れ、
あまつさえ冬場の食欲に任せて仕事終わりにむやみに同僚を食べ放題に誘いたがる始末。。
そんなこんなで季節の移り変わりとともに「ぽっちゃり」と「けっこうでぶ」を繰り返してきていました。

 

これからのわたし

例年通り、今年も春先からジョギングを始め、
夏場は市民プールでストイックに泳いできまして、
一応のぽっちゃりラインを無事キープしておりました。

しかし、9月に入って市民プールの開放も終わり、
雨模様も増えてきてジョギングにも行けない日が続き、
寒くなってくると共に例年通りまた運動休眠モードに入ってしまう、、
と思ったある日、わたし煌めいたんです。

そうだ、ジム行こう。。!!

生まれてこの方、ゆるやかに脂肪に包まれていた腹筋を
一度でいいから世に出してみたい。。!

そう思い立った私はついにジムに入会することを決意したのでした。

 

ジム入会後の世界

入会したのは9/22の「秋分の日」。
自宅にほど近いTIPNESS喜多見というところです。

ここは

  • ランニングマシン・エアロバイクなど有酸素運動系各種マシン
  • 筋トレマシン
  • サウナ
  • お風呂
  • プール
  • 各種教室

と一通り揃った非常に使い勝手のよい施設でした。

ジムでは体組成計で自分の体の状態を詳細に知ることも出来るので、
まずは入会日初日に体組成計で計測してみることにしました。

何はともあれ細かいことはつべこべ言わずその結果をここに晒してみることにします。

入会日当日

入会日当日

やや見にくいかも知れませんが、自分の体について詳細なデータが出ています。
特に注目すべきは右ページ「体組成ウォッチ」直下の項目です。

ふむ、まぎれもない「ぽっちゃり」具合ですね^^

もともとやりだすと極端な性格である私は、
その日から休日はほぼジムに通い詰め、(休日のみ終日使い放題のホリデー会員)
食事もタンパク質中心、夜は炭水化物をほぼ摂らない、
といった習慣を自らに課し、程よくストイックに頑張って来ました。

そんなこんなでまずは我武者羅にやってみて1か月が経過、、
ちょうど1か月経ったし定期計測としてまた体組成計で計測してもらいました。

1か月経過

1か月経過

前回計測時と並べて数値を出してくれるので非常に優れものです。
また注目すべき項目を拡大してみましょう。

 

な、なんと!!!

 

体重はそのまま据え置き、
筋肉量700g増加!!
体脂肪量800g減少!!!
(100gどこいった?)

およそ800gほどがそっくりそのまま脂肪→筋肉に置き換わっていますよ!!
800gって私も最初ピンとこなかったんですが、
よくよく考えたらステーキでも800gってそうそう聞かないですよ!?
500mlペットボトルで500gですのでそれと比較したらイメージしやすいかと思います。
※ちなみに「ステーキ 800g」の画像検索結果がこちら

数字で結果が見えるようになると俄然モチベーションが上がりますね^^

 

結果にセルフコミットへの道

TIPNESS喜多見の9,10月無料キャンペーンの違約金発生のしばりが
「来年4月までは入会していること」ですので引き続き来年の春に向けて
腹筋を世に出すために頑張ってみたいと思っています。

私はRI●APのパーソナルトレーニングを申し込めるような富裕層ではありませんが、
何とか結果にセルフコミットすべく、敢えてこちらのブログで定期計測した結果を
折を見てご報告すると共に、私がやせるためにやっているトレーニングメニューや
食事についてなどもご紹介できたらなと思っております。

生まれてこの方ぽっちゃりで生きてきた私が
果たして本当に結果にセルフコミット出来るのか!?
その様子をリアルにご紹介しつつ、
日頃「運動しなきゃなぁ…」「お腹が出てきたなぁ…」と密かにお悩みの
現代日本のビジネスパーソンの一助となれますと幸いに思います^^

それでは、Lesson2を乞うご期待ください♪

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