NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

ママは在宅勤務 その後

お久しぶりです、スズキです。
前回「ママは在宅勤務」というブログを書いてから、はや1年超。この生活にもかなり慣れてきました。
仕事にも慣れ、半年少し前からは、補助的な業務だけでなく、決まったクライアントさまをペアデザイニングで担当させてもらいました。

社内の女性社員から好評だった、前回の『私の一日のタイムスケジュール』・・
結局、基本的なところは今もそれほど変わらなかったのですが、ありがたいことに仕事も増えたおかげで、たびたび残業することが増えて、ちょっとづつ崩れてきた部分もあります。そこで今回は、タイムスケジュールをメインにその後こう変わったな~という点をまた、書かせていただこうかと思います。

suzuki1603

<家族構成>

娘:保育園児。5歳。(体重19kg超になりました)
夫:会社員。異動があり帰宅がちょっと早くなって、だいたい20時頃に帰宅。短期出張多数。
平日の夕食はほぼ外食(が良いそうです。私が作らないとかではありません!)

<タイムスケジュール>

 5:30~ 起床、家事開始(洗濯機オン、前日の洗濯物を畳む、朝食仕込み、余裕があれば夕食の仕込みも)
7:00~ 娘を起こす・・が起きないので、自分の身支度
7:30~ 娘と一緒に朝ごはん(食べながら歌ったり踊ったり・・)
8:00~ 朝食の後片付け、洗濯物干し、娘の検温して連絡帳記入
8:20~ 娘着替え(私が服を選んでおくと怒るので、自分で選ばせると長い・・)、
娘と一緒に歯磨き(なかなかしないのは相変わらず)
8:45~ 家を出る(自転車で坂道をピューと下ります!寒い!)
9:00~ 保育園へ娘をあずけ、夕食の買い出し
10:00~ 自宅で勤務(昼休みの間に、できれば少し夕食の仕込み。忙しくてお昼がとれないときも・・)
17:00~ やや残業して勤務終了、ばたばたと洗濯物を取り込み、滑り込みでお迎えへ
17:00~ 保育園へお迎え(自転車で坂道を上ります。19kgの人間が一人乗っているので、電動アシスト
がないと後ろに滑り落ちそうになります。アシストさまさま)
17:30~ 帰宅、連絡帳へ目を通し、Eテレを見せながら夕食作り開始
(しかし、最近はあまりテレビ見ててくれず・・)
18:30~ 夕食(食べながら歌ったり踊ったり、なぞなぞをしたり・・)
19:30~ 夕食の後片付け
20:00~ 娘と一緒にお風呂(エルサと同じにするの!と、髪を腰まで伸ばしているため、洗うのも乾かす
のも時間がかかる・・)
21:15~ 歯磨き(なかなかしないのは、やはり相変わらず)
21:40~ 絵本を読み、寝かしつけ(なかなか寝ない)しつつ、一緒に就寝すご~く忙しいときは、これに以下が加わったりします。
2:00~ 起床。仕事のつづき
6:00~ いつもの朝の支度を開始・・

そして、掃除は平日サボっているので・・目立つところだけササッと掃いてごまかし、土日にまとめてやっています。
また、娘が病気になった時は、主人が仕事の休みをあまり取れないため、急な時は私が休み、長期化しそうな場合や前日にすでにわかっている場合は、実父母に来てもらうなどして頼ってしまっています。

仕事が増えてきたことで、残業をしてしまいがちになってきているので、お迎え時間に間に合うように定時にアラームをセットし、仕事が終わるまでしつこく何度も何度も何度もスヌーズしています。(保育園の超過料金が、結構痛い・・)

それでも、大幅に残業してしまった日や疲れているときなどは、あきらめて外食します。
保育園での昼食はちゃんとしたものを食べているでしょう!何日も連続じゃないから、多少の楽しみは大丈夫でしょう!(・o・)ノ と自分に言い聞かせつつ・・帰宅してから野菜ジュースやフルーツなどを食べさせて、すこし罪悪感を減らしたりしています。

スパイスワークスには現在パパ社員は多いですが、現役ママ社員は今のところ私だけです。
お子さんの病院へ付き添ったり、保育園の送り迎えをしているパパ社員もいますが、やはりママよりは総じて時間の融通がきく場合が多いので、正直うらやましいところもあります・・やっぱり、家事・育児の分担は共働き家庭の命題ですね!

<おまけ>
●時短調理(保温調理)
朝orお昼休みに出汁をとり、具材を切っていれておき、ひと煮立ち。鍋が熱いうちに使わなくなったバスタオルなどで厚めに鍋を包んで放置。(4~5時間後)夕食時に、再度温めて、味噌を溶けばお味噌汁の完成!
出汁をコンソメに変えて、洋風スープでも。
よっぽど火の通りにくいものでなければ、放置するだけで、ずっと火のそばに居なくてもいいので便利です。(ゴボウの煮物も試したのですが、さすがに火が通らなかった・・)
在宅ではなく出勤する方でも、朝出かける前にやっておくと、帰宅してからすこしラクできます!ちなみに、カレーなども同じ方法で作れました(ルーを後で入れる)。あと、やはり夏場はおすすめしません・・