NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

輝けるミャンマーの将来へ

はじめまして!

私は2010年に留学としてミャンマーから来日したミャッミンスエと申します。

最初は新世界日本語学校で一年間日本語を学びました。
その後東京デザインテクノロジーセンター専門学校でIT.デザインを学び、
2015年3月に卒業することができました。
2015年4月から株式会社スパイスワークスに入社しました。
そして、今年の5月にミャンマーへ出張することになりました。

bank
久しぶりのミャンマーはだいぶ変わりました。新しい建物が増えてきました。
上の写真は AYA 銀行なんですが、歴史的建物です。この建物は昔からあった建物だけど壊さないで、形を守りつつ新しくして使っています。このように歴史的建物達は壊さないで、続けて使うのも大事です。

Traffic
空港からホテルまでタクシーで行きましたが、
車も沢山増えてきたので渋滞はすごかったです。

ミャンマーで電車はあんまり便利じゃないですから、電車より車を使っている方が多いです。
電車が良くなってきたら、渋滞も減って行くと思います。

4年前携帯電話を買うのに200万kt(kt=ミャンマー通貨のチャット、約20万円)以上かかりましたが、今は2000ktで買えるようになってきてよかったです。でも携帯電話は結構時間取られるから、あんまりにも携帯電話に時間使わない方がいいと思います。
自分の中で今の時代は皆んな周りの事を忘れてモバイル世界に生きている感じがします。
例えば友達の間でも皆んな会う時に携帯ばかりしていると一緒にいる意味がなくなります。
皆んな使えるようになってきたのは嬉しいけどそれだけは心配です。

ATM も使えるようになって来ましたので便利になりました。

ATM

街の中でも新しい高層ビルがいっぱい増えてきましたが、緑がどんどん少なくなってきました。それで、5年前と比べて夏はもっと暑くなってきた感じがします。
それがあんまり良くないと思いますので、歴史的建造物と自然を守りつつ発展して欲しいです。

history_building

若い子の中でまだ教育受けられていない子たちも沢山いますから、そちらにも皆んな協力して良くなるように頑張っていきたいです。

sidecar

ミャンマーではお金がある人とない人の差がすごくありますけど、
お金があんまりなくっても日本みたいに毎日の食べ物があって、
心配なく教育を受けれる当たり前の生活が出来るようになって欲しいです。

buildings

今は海外からの会社達も沢山入っていますので、街自体は発展しています。
そのようにみんなの毎日の生活にも発展しなければならないと思います。
そのため皆一緒に頑張らなければならないです。

今の私も出来ることはそんなにありませんが、なるべく協力出来るように頑張って行きたいと思います。
日本とミャンマーの掛け橋になりたいという目標で来日しましたので、将来私は自分が好きなデザインの仕事をやりながら、
日本とミャンマーの立派な掛け橋が出来るように精一杯頑張って行きたいと思っております。