NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

2015年賀状プロジェクトの季節がやってきた!

早いもので2014年も残りあと2ヶ月を切ってまいりました。

最近、本気で運動を始めようとしているディレクターの永島です。

年末と言えば・・・、

年の瀬と言えば・・・、

そろそろ年賀状の事を考えざるを得ない時期になってきたと言えるでしょう。

そういうわけで、スパイスワークスも2015年の年賀状準備を始めています!

 

9月某日 2015年賀状プロジェクト発足

 

2015年賀状プロジェクト発足。
デザイナー、ディレクター、プログラマー、社長…
総勢8名ほどで今年の年賀状についてブレストを行いました。

ブレストの基本、まずはアイディア出しから始めます。

・なにかおもしろい年賀状がいい
・3Dプリンターとか使っちゃう?
・音が出る?
・シール年賀状リベンジ?

そういえば去年、一昨年の年賀状ってどんなのだったっけ?・・・

 

【2011年】

スパイスワークス10周年を記念して作成したスタイリッシュな年賀状です。
なぜか皆、ベテラン俳優のような面持ちで少しクスリとしてしまいます。

2011年賀状

 

【2012年】

「わたしたちにできること」をテーマにした
観音開きのありがたい年賀状です。

2012年賀状

 

【2013年】

2013年はなんと『Webと紙の連動』!
フラワーアーティストの東信さんにビジュアルを依頼し
さらに4時間にも及ぶ、メンバー紹介のコマ撮り画像を撮影しました。
https://www.spiceworks.co.jp/blog/?p=817

2013年賀状

【2014年】

午年のデザイナー甲斐が心を込めて作った
スパイス特製!クリスマス&年賀カードです。
かわいいデザインとアイディア!もう完璧と喜んだのもつかの間
なんと大事件が起きてしまうのです…。
https://www.spiceworks.co.jp/blog/?p=3505

2014年賀状

 

などなど各々が、自由にアイディア出しをしてゆく中

ひ、ひらめいた…!!

 

ひらめいた

一度良いアイディアが出ると、不思議と芋づる式に
アイディアがあふれ始め、あれよあれよという間に

OKそれでいこう、とりあえずサンプル作ってよ

 

という流れに。

というわけで自宅で久しぶりの手作り作業をスタートしました。

材料を揃えて…いざゆかん!

 

塗料をつける

よし、まずは塗料からGO

 

年賀状作り

画が地味だな大丈夫かな

 

年賀状作り

画が地味だな大丈夫かな

 

年賀状作り

…完成!

 

え終わり?と思った方には大変申し訳ありませんが
初めてのお客様にはドモホルン…

ではなく

大変申し訳ありませんが、全貌はまだ明かせません。

現在、私を含めスタッフが心を込めて年賀状作りに奮闘しております。

 

デザインを作る者、

来年の抱負を考える者、

イラストを描く者、

素材の手配や進行管理をする者、

 

2015年の皆様へのささやかなご挨拶と贈り物を
お届けできるよう社員一丸となって尽力しておりますので
楽しみにしていただければ幸いです。

さて今年も残り2ヶ月がんばっていきましょう!

 

その他事例:

スパイスワークス年賀状プロジェクト2013の制作秘話!
スパイス特製!クリスマス&年賀カードプロジェクト