NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

「5,000いいね!」記念企画。五泉で稲刈り!

gosen16

みなさん、はじめまして。8月に入社しました、ディレクターの前田です!

早速ですが、今回はスパイスワークスのfacebook「5,000いいね!」を記念して新潟は五泉市まで稲刈り合宿に行ってきました。
勘の鋭い方はすでにお気づきだと思いますが、「5,000」と「五泉(ごせん)」、「いいね!」と「稲」を掛けています。掛かっていないという異論は受け付けておりませんのであしからず。

当日は、早朝から新幹線に乗り新潟県まで行きましたが、いきなり自分が集合場所を間違えるという失態・・・これには焦りましたが、何とかお昼頃には無事五泉市に到着。

gosen1gosen2

ちょうどお昼時だったこともあり、先ずは稲刈り前に五泉のお米で腹ごしらえすることにしました。
今回立ち寄ったのは、五泉駅から徒歩1~2分の場所にある「冨士屋食堂」さんになります。
こちらではなんと私たちのために五泉市でとれたばかりの新米を用意してくれました。その他にも五泉産の食材を使った料理(レンコン入りハンバーグ、里芋麺、郷土料理の「のっぺ」など)を食し五泉の味を満喫しました。
料理はもちろんですが、お米はまた格別に美味しかったです。おかずがなくてもご飯だけでおかわりしたくなる、そんな味がしました。gosen4

お腹も満たされた所で次に向かったのは、今回のメインイベントである稲刈り体験をさせていただいた「ファームみなみの郷」さんになります。gosen6

すると、ここで代表の関根の表情に異変が・・・gosen12_2

なんと、その目線の先にいたのは・・・五泉市マスコットキャラクターのいずみちゃんではありませんか!gosen13
こうして出会ったいずみちゃんと一緒に、メンバー各々がカマを持って実際に稲刈り体験をしました。gosen17gosen18gosen19gosen22gosen21
手で一束ずづ稲を刈りましたが、やってみると想像以上に力が必要で手作業での稲刈りは本当に大変な作業だと実感しました。そして今回の合宿の目的であった、「五泉で稲刈り」もこれにて達成!gosen9

・・・と、おもいきや

 

稲刈りも終わり一休みしているとそこには驚くべき光景が・・・

なんと・・・いずみちゃんの中から誰か出てくるではありませんか・・・!


思い返してみると、出会った時にもPCを持っていて何か違和感がありました・・・gosen14_合成済

そう、いずみちゃんの中身は五泉市出身のPHPエンジニアだったのです!

彼の才能をいち早く見極めた我々はさっそく猛烈スカウト。

こうして五泉市出身PHPエンジニアの長澤が私たちの仲間に加わりました*!

gosen8

稲刈イベントが終わった私たちはその夜、咲花温泉につかり宿泊。

五泉市で刈った新米は、弊社社員とそのご実家に配布させていただくことになりました(^-^)。

 

special thanks

五泉市役所農林課の皆さま、冨士屋食堂さま、ファームみなみの郷さま、今回の企画で出会った五泉市のみなさま

あたたかいおもてなしとご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

gosen15

 ※エンジニアの長澤は実際には求人広告媒体からの応募でしたが、偶然にも五泉市出身ということで急遽このツアーに参加することとなりました。