NEWS ABOUT Solution WORKS TEAM BLOG お問い合わせ JP EN

ミニマルなデザインのwordpressレスポンシブテーマ15選

今回、レスポンシブデザインを使用したWORDPRESSのテーマをセレクトしてみました。 スパイスワークスでは、WORDPRESSやMovableType、独自CMSなどをしていますが、開発チームが構築に携わるため、既存テーマをカスタムしたりする機会が少ないので、デザインやUIの参考として世に出回っているテーマを調べて素敵だなーと思うテーマをいくつか選んでみました。

 

文章を読んでもらいたい!テキストを引き立たせて読ませるテーマ5選Reverie Framework

テキストが中心の記事でもデザインが美しく見せられる、シンプルで、自分なりにソースを調整してカスタマイズしやすいテーマを集めてみました。 UIを考える上でもいろいろと参考になるテーマです。

 

写真をガツンとを引き立たせたい!写真や作品を魅せたいそんなときに使えそうなテーマ5選

Hatchフォトグラファーの方や、一眼レフとかで日常のひとコマを載せていく写真にこだわったブログなど、イメージを押し出すのにもってこいのテーマを集めてみました。ポートフォリオなんかにも重宝しそうな素敵なテーマ。

 

遊び心を出したユニークなレイアウトのブログを作りたい!グリッドで魅せるテーマ5選

Gridly

参照元:Gridly

ウィンドウサイズに応じてブロックが移動したり動きのあるグリッドデザインのテーマを集めました。 グリッドレイアウトはPinterestでも採用されてますが写真が中心でも、テキストが中心でも全体が寂しくなりにくいので使いやすいです。

ちなみにこのスパイスワークスブログでは、Originというテーマを使用しています。 このブログでは今後、文章を中心にした記事も取り上げていく事を考えているので、テキスト中心の記事でも読みやすいものという観点でこちらのテーマを使わせていただきました。 テーマを選ぶときは、ブログの記事が「文章がメイン」か「写真がメイン」か「レスポンシブがいい」など記事の用途や要素を考えてから、自分のブログ記事をテーマに当てはめて想像してみると、テーマがより選びやすくなるかなと思います。 今回紹介した既存テーマは、もちろんレイアウトやデザインが制限されてしまうので、もっといろいろなページのレイアウトやデザインが必要だなという場合には、既存テーマからカスタマイズをしたり、ゼロから独自CMSといった方法で、用途に合った使いやすいものを作っていくことになります。 いやー、洗練された素敵なテーマがバシバシリリースされてるなあ…とつくづく実感しました。

市川 篤